見出し画像

初詣🎍神田明神

仕事始めに出社メンバーで神田明神に初詣に行きました。
祭神は、大己貴命(オオナムチノミコト、大黒、縁結び)、 少彦名命(スクナヒコナノミコト、恵比寿、商売繁昌)、平将門(除災厄除)と全方位有難い初詣にピッタリな神社です。

明治天皇行幸の際、逆臣である平将門が祀られているのは問題とされて、祭神から外されたそうですが、1984年(昭和59年)になって祭神に復帰したとのことです。意外に最近なんですね。

「IT情報安全守護」守り

ちょっと珍しいお守りを発見しました。秋葉原も近いせいか「IT情報安全守護」守り。個人情報漏洩やサイバーテロなどITに関連する様々な「セキュリティ」を願う訪問者も増えているそうです。当社も情報データや位置情報のセキュリティを扱うプロバイダとして授与していただきました。

「IT情報安全守護」守り

屋台では…

初詣客で賑わう境内では、たくさんの屋台で出ていました。コロナでお祭りも無かったので、チョコバナナ、りんご飴といった定番からお酒まで久しぶりに感じる活気でした。あまり東京では見ないかな?と思った屋台がこちらの「ばくだん焼」。大きい「たこ焼き」のようでした。ちょっとお高かったので食べませんでしたが、次回見かけたら試してみたいと思います。

ばくだん焼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?