見出し画像

#24 ”ありがとう”は魔法の言葉、伝えていますか?

今日は”ありがとう”が持つ言葉の力
について書きたいなと思います。

「ありがとう」

この言葉を最後に伝えたのはいつでしょうか?
覚えていますか?
もちろん、毎日使う言葉だし、伝えているよ、
と即答できればOKです。

反対に、うーん、覚えていないなぁ、だとしたら今から意識してみてください。
ありがとう、が言えること、きっとありますから。

そして、伝える時もコツがあって、形だけの
「ありがとうございます」などには喜びも感謝の想いも入っていなかったりして、言われた側は何も感じられなかったり、逆に冷たさを受け取ったりするものです。

あなたが誰かに「ありがとう」を伝える時、そこにやわらかくあたたかな人間愛や本当の感謝の気持ちは入っていましたか?
口先だけの形だけの、本当は言う気もない「ありがとう」になっていませんでしたか?

テンポよく話しながら作業をしている時、その中での軽く伝える「ありがとう」は全然OKです。
軽くサラッと笑顔とともに「ありがとう(^-^)」が言える人って、とても好感が持てませんか。
私はそんな人、いいなぁと思います。

ライトな「ありがとう」よりももう少し深く重みのあるここぞ、という時に伝える「ありがとう」もあると思います。
そんな大事な時の「ありがとう」、皆さんは落ち着いてしっかりと愛と感謝をこめて伝えられていますか?

例えば、家族に対して、夫婦や恋人同士。または大事な友人たち、先輩後輩、など。
とても近い関係であり、長い時間連れ添っているために感謝の気持ちが薄れていく、次第に感謝すらしなくなる、それが当たり前になってしまう・・・
そんな話もよく耳にします。

いつも近くにいるし、いるのが当たり前だからイチイチ言わなくてもわかるでしょ、言わなくてもいいでしょ、
なんて思ったりしていませんか。

私も過去のパートナーにこう言われた経験があります。
「ずっと一緒にいるんだから感謝の言葉とか意味ないと思うけど?」
この言葉を聞いた瞬間はビックリしました(笑)
「え・・・??」
と耳を疑いました。
凄いことを言う人だなぁ・・・と思ったと同時に、やっぱりなぁ…、とも思ったことをうっすらと覚えています。
その方とはその後長くは続かず、フェードアウトして離れました(笑)

すぐそばにいるあなたの大事な人に対してこんな態度を取っていませんか。
「居て当たり前、やってもらって当たり前。」
心当たりがあるかたは、今から改めていきましょう。
私自身もそうなる時があるので、今こうして書きながらわが身を振り返り反省しつつ言い聞かせています。

誰よりもまず、いちばん身近な人に対して伝えましょう。
心からの「ありがとう」を。
これは、それほど難しくはないことです。
照れくさいとか、今までやってこなかったから出来ない、しない、そんな問題ではありません。

今、もし伝えなければ、もしかしたらもう二度と伝えられなくなるかもしれません。
朝は元気だったのに、帰りは冷たい体でもう二度と
目を開かない・・・そんなこともあるんです。

私の父親がそうでした。
当時、私は6歳。小学校に入ってすぐの初夏でした。お父さん、なんでずっと寝てるんだろう…と思っていましたが、小学校から帰ってきたら父がいるので、それはそれで嬉しかったことを覚えています。
ある日のこと、父は朝仕事に出かけて行って、そのまま会社で倒れて救急搬送され、二度と自分の足で歩いて帰ることはありませんでした。
この世にはいない、天国の人となりました。
当時の私には何も言えるはずもなく、これまでの人生で何度も、「お父さんが生きていたらなぁ…」と思うことはありましたが、そんな過去も含めて今の私を創っているので、全部OKです。

ちょっと話が逸れてしまい、しめっぽくなりましたが、そんなこともあるんですよ、本当に。
だから、少しでも心がざわついたりチクチク痛む感じがしたなら、今から変えてみてください。

取り返しのつかない大きな後悔をしないためにも。当たり前の日常が、そうではなくなることって、ざらにあります。
いつかそのうち、と思っていたら、それがもう二度と出来なくなることもあるんです。

そして、自分から感謝を伝えるようになると、自然に自分の周りにも感謝が集まってくるようになります。
感謝って笑顔もセットだったりするので、とても心がやわらかくあたたかくなります。ふんわり優しいものに包まれていきます。
感謝で満ち溢れた毎日って、とっても良いですよ。

「ありがとう」って、言うだけならタダでできます。
やるかやらないかはあなた次第です。
少しの気持ちの持ち方で、周りも自分も幸せに出来る魔法の言葉、タダで出来るプレゼントなんじゃないかなと私は思います。

今日は何個の「ありがとう」をプレゼント出来るかな。そんなことを思うと、毎日がちょっと楽しくなりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?