見出し画像

#2 心と体を整えることの効果

こんばんは。

先週末、体調を崩してしまい、金曜日から土曜日、
日曜日と本当によく寝ました(笑)

お昼寝?というには長めのしっかり睡眠を1~3時間半ほど
したりと・・・
かなり珍しい状況でした(笑)

おかげさまで、徐々に回復してきました。

日曜日は必要な買い物をするついでに気分転換を
兼ねてウォーキングして帰ってきました。
その後は、ゆっくりご飯を食べて、少し休んだり、
本を読んだり…

こんなにゆっくりじっくりと体を休めたことは、
あまりなくて、わが身を大事にしていなかった
ことを反省しました。
そして、日々ちゃんと体を休めてあげることが、いかに
大切かを痛感しました。

無理をしていると、どんなに頑張っていてもどこかで
歪が出てくるものです。
何かをうっかり忘れてしまったり、間違えたり。
小さなケガをしやすかったり。

その結果、余計なストレスや自己嫌悪に陥るという
ネガティブスパイラルにハマってしまう・・・
疲れたな、と思う前に休むこと、これ大切ですね。

小さな休憩をたくさん取ると良い、と聞いたことがあります。
実際に私もやってみたのですが、これが意外と効きました。
長い時間の休憩を時間を空けて取るよりも、こまめに
小さな休憩を取る方が、疲れ具合が違ったのです。
本当にびっくりでした(笑)
日中はこまめに休憩を取った方が良いかもしれませんね。

夜、自宅に戻ってからは、身体を休める+心を休める
ためにも、ゆったりとした時間を過ごせるようにしてみて
ください。

音楽をゆっくりと聴く、映画を見る、家族と食事の時間に
話しながらゆっくりと味わう。

一人の時間が持てるなら、瞑想をしたり、読書をしてみるのも
良いと思います。

こうすることによって体が楽になり、心も楽になり、
思考も安定していきます。

心と体がリラックスして安定してくると、余裕が生まれます。
自分と向き合うことや、これからチャレンジしてみたいこと
についても考えられるようになります。

このような「大切なことに使う時間」を取るためにも、
体と心を整えるのはとても大切です。

ということで、私は昨年末から決意した
「睡眠時間を7時間確保!」
これを習慣化したいと思います。

これからは体も心もゆったりと、
余裕もって生きていきたいものです。

では、今夜もいい夢みてくださいね☆。.:*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?