見出し画像

#6 笑いの効果 笑う門には福来るの意味

昨年末はなんだかんだと色々なトラブルが同時発生して、笑いどころではありませんでした。
それどころか夜帰宅後に気が付くと涙を流していたりと、我ながら
「今、自分ヤバいな・・・」
と気づくほど心身ともに疲弊していました。
大事な人と、しなくてよい喧嘩もしたり、もうジェットコースター並みに上がったり沈んだりと
「忙しいやっちゃな~」(忙しい人だな~という意味です・・・)という感じでした(笑)
今でこそ年末の自分を振り返ると笑えるくらいどっひゃ~、な日々でした(笑)

ところが年末最後に小旅行をしたことで気持ちが入れ替わったのでしょうね。
切り替えることを意識したからか、どうせ同じ時間を過ごすなら、楽しく過ごそうよ、笑おうよをモットーに、スローガンのように掲げております(笑)

私の今年からの生き方は

「いつもごきげんな私で生きること」

に決めました。
そして、よく笑いまくっています。
最近、休みの日にはコメディ映画を見て、ケラケラとお腹がよじれるくらい笑っています。
探せばいくらでも笑える気軽に見られる映画はたくさんあってありがたいものです。

女性が笑っていると場が和む、というのは私がこれまでにいろんな場で感じたことです。
例えば一家の中で女性と言えばまず「お母さん」お母さんが不機嫌だったりふさぎ込んでいると家の中が暗くなりがちです。
子どもたちがいて、子どもの明るさが強ければ良いのですが、大体の場合、女性であるお母さんの影響力は大きいものです。
お母さんが笑っていると家が明るくなり、自然と家族も笑顔になっていくそんなものです。
かといって全国の私を含めたお母さんである女性に「いつも笑顔でいてください」というのではなく、つらい時、しんどい時はSOSを出す、助け合う、一人で抱え込まずにみんなでやるに方向転換してください。

話を元に戻しますね。
笑いがあると場が緩みなごみます。
実際に私が映画を見て爆笑していると相方さんも安心するのかごろ寝しながら一緒に笑って見ていたのが気が付くと寝ていたり・・・
私は相変わらず隣で笑いこけてますが、それすら子守歌になっているようです。

笑うとどんどん気持ちが明るく前向きになり、もちろんご飯も美味しく、楽しい思い出の1ページが増えていくものです。

大事な人との関係もさらに良くなりますし、それ以外の人との関係も良くなっていくもの。
みんなご機嫌な人のそばにいるのは好きです。とても気持ちが良いからです。
ブスっとした顔で怒ってばかりの人の近くになんて誰もいたくはないですよね。

笑う門には福来る、とはよく言ったものです。
いつも笑い声が溢れる家には自然に幸福がやって来るということわざです。
これはちょっとしたコミュニティでも同じ。
ぜひ笑いを取り入れて明るく過ごしましょう。笑いが増えると良いことが連鎖して起こるようになるのも、私の人生で立証済みです。

今、大変な状況に置かれていて笑いどころではない方もいらっしゃると思いますが、ほほ笑むだけでも体には良い影響があるともいわれます。
少しでも笑えるほほ笑むことが出来る状況に改善されていくよう祈っています。
無事に過ごせている私たちは、明るく笑顔で笑いを絶やさず日々の暮らしを続けましょう。経済を回さなければ復興も何も出来ませんから。

ちょっと脱線気味でしたが、最近あなたはどんなことで笑いましたか?
良かったら教えてください。

では今日もステキな一日をお過ごしください☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?