見出し画像

#7 あなたにとっての大切な時間や大切なこと、とは? 

大切な時間、大切なこと、は人それぞれだと思います。
「仕事が何よりも大事、仕事が一番」「家族が何より
も大事、優先すべきだ」「自分の時間が大事」など、
様々な人がいます。

この何が大事か大切かは、その人の状況や時期によって
も多少は変化があるとは思いますが、私はやはり、大切
な人と一緒にゆっくりとご飯を食べる時間やゆっくりと
話をしながら過ごす時間、これが何物にも代えがたい
大事・大切なもの、かけがえのないものだと思うのです。
そんな大切な人たちとの食事の時間のことを少しお話し
してみようと思います。

ちょうど今の時期、寒い冬は「お鍋」をよく作ります。
お鍋は私の子どもの頃は水炊きばかりで、イマイチ好き
ではありませんでした。そして私は超がつくほどの猫舌
で、熱いのが本当に苦手です・・・
そのために子どもの頃はお鍋が苦手でした(笑)
今のようにいろんなバリエーション豊かな鍋つゆもあり
ませんでしたし、レシピも料理本からしか得られません
でした。
それを思うと今はなんて便利なことでしょう!
webでいくらでもレシピを検索できますし、動画を見な
がら作る、なんてことも出来ます。

お鍋は、一人でも二人でも大人数でも美味しくいただけ
ます。温まるし、美味しいし、お鍋の魔力とでも言いま
しょうか、その場を幸せにしてくれます。準備もそれほ
ど大変ではありませんし、材料を切ったりなどの準備は
若干ありますが、それでも比較的楽に出来るメニューで
はないかと思います。
また、「今日はどんなお鍋にしようか?」と話すのも、
人間関係を作り上げる上でとても良い効果が得られる
のです。
ここではお鍋を作る、という共通の目的について話し
合う協力し合うというプロセス・過程がお互いの気持ち
をあたたかく結びつけてくれます。
計画して一緒に準備をするのも親密さを増すので、お互
いにとてもよい体験になります。
何かを一緒にする・体験すると、絆が深まるので、一石
二鳥ですね。

そして家族、夫婦、恋人、友人、といった身近な大切な
人との食事の時間は、いろんな話も出来るのでさらに私
たちの心をリラックスさせてくれます。
お腹も満たされますし、美味しかった、楽しかった、幸
せで充実した良い時間だった、と思えるのです。

こんな話も聞いたことがあります。
交渉事や人に何かをお願いしたいときは、食事をしなが
ら話すとよい、と聞いたこともあります。
食べるという行為が、プラスに働くのでしょうか。
詳しいことはわかりませんが、ビジネスの場でも「会食」
が使われるのはそういった側面もあるからではないかなと
思います。

忙しい現代の世の中ですが、大事な人との食事の時間は
積極的に確保していきたいものですね。
それがあるのとないのとでは、人生の満足度、日々の充
実感が全く違うものになってくると思います。
そして何よりもメンタルが安定してきます。

時間が取れる休日や週末などは特に、あなたの大切な人
とゆっくり食事をしてみてください。
きっと満たされた幸せな気持ちでいっぱいになれると
思います。

では、今日もステキな一日をお過ごしください☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?