見出し画像

#27 睡眠の効果 ~たっぷり寝るとラクになる~

皆さん、寝ていますか?
たっぷり、自分が「あ~良く寝た。今日も元気だ!」と言えるくらい。

ごく当たり前のことですが、睡眠はとても大事です。
ですが、私はつい数年前、子育てが終わるまでは睡眠をとてもおろそかにしていました。

日本人の平均的な第一子出生時の年齢は30.7歳、私はそのずーっと手前23歳、24歳で娘二人を出産、今はすでに子育てを終えています。
子育て中はもちろんフルタイムの仕事もして家事もして、、、
となると時間がどうにも足りず、下手な完璧主義を持っていたので、あれもやらないと、これもやらないと、と、睡眠時間を削ってやっていました。
その弊害は計り知れないものでして、今思えば、今の知恵と知識があれば、もうちょっとマシな子育て・人生に出来たんじゃないかなという気もします。
が、実際はそうたいして変わらないのかもしれませんが(笑)

睡眠時間が全く足りていなかった20年間ほどを振り返ると、様々なことが起こっていました。
まず
・イライラしやすくなる。
 よく子どもを怒っていました、叱る→怒るまでの時間が
 短かった・・・すまない娘たちよ・・・
・疲れやすくなる。
 体力・持久力がない、もたなくて、本当にしんどかったです。
・体調が常に良くない。
 私は低体温になり貧血状態が続き、生理が重くなりました。
・新しいことに取り組めない。
・思考がネガティブになる。

ざっと挙げてもこれくらいの害はあったかと思います。
いやだわ~、としか言葉がでてきませんが、本当にこんな感じでした。
これだけならまだしも
・余裕がない自分を責めて、自己犠牲に走り出す。
・視野狭窄=視野が狭くなり、騙されやすくなる。
実際に騙されたこともあり、人を信用できない時期も
ありました。それらのネガティブな出来事は、今は「いい勉強になった」と言えますが、当時はそんなふうには思えず、ネガティブループに陥っていました。
お世辞にも良い道のりだったとは言えません。

だからこそ、子育てが終わった後、特にここ2,3年は睡眠を重要視しています。
GWや年末年始、週末などは7~8時間睡眠をしたり。
本当に子ども並みにぐっすりよく寝ています(笑)
そして起きてからはしっかりストレッチと筋トレをして散歩&ウォーキングを1時間ほど行っています。

睡眠時間がしっかりとれている時、且つ、ぐっすり眠れている時は、メンタルが安定しています。
感情に引っ張られることがあまりなく、ラクに過ごせます。
これは私が自分の身体で実験済ですので、自信を持って言えます。

そして寝ることで体の調子もすこぶる良くなります。
まず、お通じがよくなりますし、身体も柔らかくしなやかになります。お肌の調子も良くて、肌のキメが細かく綺麗になっていくような気がします。
おそらく、良く寝ていることで顔色が良くなるのでしょう。
物事を多角的に見ることもできますし、深くみること、深く考えること、洞察力も上がるような気もします。

仮にプレッシャーに感じることがあったとしても、動揺が少ないのです。問題が起こったとしても、じっくり考えられますし、前向きな考えが出てきて冷静に対応していけます。
しなやかさと強さが備わっていくような感じです。
良く寝て自分のコンディションが良いと、何をやっても楽しく嬉しくなります。
周りの人に優しくなれますし、いつもご機嫌な自分でいられます。
些細なことで笑えて、「人生って楽しいなぁ~。」と生きていることにすら感謝出来たりと、いいことばかりです。

私の体験から色々とお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
たっぷりぐっすり寝ると、本当に良いことが連鎖して起こります。
何よりも、良く寝た翌日は、身体が楽ですから何をやっても楽なんです。
ゲームに例えるなら「軽くクリアできる。」みたいな感じです。

忙しい毎日を過ごされている方も多いと思いますが、週末やお休みのタイミングでたっぷりと睡眠時間を取ってみてはいかがでしょうか。

たっぷり睡眠のあとの変化など、気づかれたことがあればまた教えていただけると嬉しいです。
今日から昨日より30分でも早く、寝てみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?