見出し画像

#39 時間を味方につけるとラクになる

ふと過去を思い出すことはありませんか。
数年前に、当時の私にしては大きな決断をしていた
ことを思い出すことがありました。
なかなか大胆と言うか、よくやったなぁと思いました。
当時の自分に
「その選択は正しいから、元に戻ったりしないように。」
と言ってあげたいですね。

人はその時々で思った通りにしか動かないイキモノです
から、私がアドバイスせずともおそらく同じ結論に至った
でしょう。
当時は心が張り裂けそうなくらいつらい、と思っていたのを
思い出し、一瞬懐かしさがやってきました。

このように何年という時間が経過してこそわかるものと
比較的短期間でわかるものもあります。
最近自分の身に起こったこと、時間が経ち関係が近くなれば
わかることもある、という事がありました。

最初はあるチームの人々に対して怖いような、どちらかと
いうと拒絶反応にも似た反応が出てきていたのですが、
時間の経過とともに徐々に打ち解けていったということも
あり、相手のことがわかるようになりました。
すると、以前はわからなかった部分に対しての認識が変わり
「この場合のこの言動は、こういう意味だったのか。」と
理解できるようになったのです。
じゃ、ついでに、この人の立場で見たらどう感じるかな?
と思って見方を変えるようになりました。
そうすると、また違う世界が見えてきて、理解が広がり
ます。
じゃ、次、この人ならばどう見えるだろうか?と次々に
ポジションチェンジして見てみると、面白いことに気づくと
思います。
自分が今まで抱えていた感情などが、実は単なる勘違い
だったり、間違って認識していただけだったということ
がわかったりします。

こんなふうに見る場所を変えていくと、大きく揺れ動いて
いた感情がそれほど揺れ動くこともなく、落ち着いて
起こった出来事に向き合えるようになる、というプラスの
効果がありあます。そしてとても楽に生きられます。

人はすぐに答えを求めがちですが、じっくり時間を
かけるのも一つの方法です。
時間をおいて熟考する、しばらく放置して観察してみる
とそれまで見えなかったものが見えてくる、良いアイデア
が出てくる、といった感じです。
ここに自分の価値観・考え方が加わるとさらに判断はしやすく
なります。そのためにも、自分自身を知る事は大切です。
何が好きで何が嫌いで、何に興味がありどんなことを
やりたいのか、といったことなど、じっくり深堀りしてみると
わかりやすいです。
自分自身を知る方法は、また次回以降にお話ししていこうと
思います。
時間を味方につけて、見方も変えられるようになると、
色んなことが上手くいき始めると思います。
こういった方法も、ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?