見出し画像

勝手にレビュー(ベビーヘルメット⛑️)

こんにちは!最近本当にお腹がブラックホールのRikaです。食欲の夏ということで受け入れようと思います😂(そんなの聞いたことない)。

早速ですが今回、トップ写真の我が息子が被っております"ベビーヘルメット"について勝手にレビューしていこうと思います!

率直に言うと、買って良かった❗

購入した経緯

息子が生後7ヵ月を過ぎた辺りから、一人でお座りができるようになったことがきっかけでした。しかし、初めのうちはぐらつくので、少し目を離すと頭をガーンと床に打ち付けることもしばしば、、、フローリングならまだしも、トルコの家はタイル張りのところもあり、打ち付けたらかなり痛い。家事をするときはどうしてもずっと息子を見ていることが難しいため、赤ちゃんの頭を守るクッションのようなものを探していました。
探しているなかで、ヘルメット型、背負う型などなどいくつか出てきました。息子はかなりの汗かきなので、背負って後頭部を守るものも考えましたが、つかまり立ちをしながら、前方に転ぶこともあったので、ヘルメット型を選びました。

☆レビュー(メリット デメリット)

耐久性★★★★★
着脱しやすさ★★★☆☆
通気性★★☆☆☆
携帯性★★★★★

私が購入したものは中国製です。布製ではあるものの丈夫に作られていて、引っ張ったり叩いたりしても破れそうな気配はありません。
着脱は、マジックテープで子供の頭の大きさに合わせてフィットすることができます。ヘルメットが取れないように顎下で結ぶ紐がありますが、少し結びづらさがあるのと息子が自分で引っ張って首を絞めたらどうしようと、少し心配になりました。たまに息子がしらぬまに脱ぎ捨てたりすることもあったので、しっかりとつけるのはコツがいるかもしれません。また、着脱後は基本的に子供の髪型はぐしゃぐしゃになるので、気になる方は背負う型のクッションの方がおすすめかもしれません。
息子は、とても汗かきなのもあって、室内温度15度前後であっても15分くらい装着したら、汗びっしょりです😂ただ、目が離せないときだけつけるのでそこまで気になりませんでした。また、ヘルメットを上から見ると田の字のように隙間があるので、頭全体が蒸れるようなことはありません。
とても軽く、折り畳めば下の写真のようにコンパクトになるので、児童館や実家などへもスッと鞄へ入れて持ち運びがしやすいです。

画像1

買って良かったと思った瞬間

ずばり、掃除機をかけているときです❗掃除機の音で子供が泣いている声が聞こえなくなるため、何かあったときに気づけなかったらどうしようかと不安がありました。掃除機をかけている数分ではありますが、ちょっとしたストレスから解放される感覚でした。
これは私が反省することなのですが、私が掃除機をかけている時に洗濯を干せる折り畳み式竿を少しずらして、それをうっかり放置して掃除機をかけ続けたときがありました。息子がそれを触ってしまっていたらしく、私が気づいたときには、息子はその下敷きに、、、しかし、息子は何もなかったかのように飄々とハイハイしていました。その時、私は深く反省すると同時に、このヘルメット型にして本当に良かった、、、と心から思いました。ヘルメットがなかったら私も息子もギャン泣き確定でした。

その後の使い道

とても重宝したこちらのベビーヘルメットでしたが、実は約1ヶ月程しか使用してません笑。というのも、我が家は少し買うのが遅かった、、、そして、使用して1ヶ月後には大体おすわりもつかまりだちも安定しました。
そのため今後は、息子の防災ヘルメットとしても使用しようと思っています。マジックテープで大きさを調節できるので、恐らく小学生まで使えると思います。軽いので、災害時等に備えて防災リュックに入れてどこにでも持ち歩けます。
また、もし2人目のベビーが来てくれたさいにも、絶対に使おうと思っています!

こんな方におすすめかも

• ベビーサークルを使用していない方
• ワンオペレーションが多い方

以上となります。最後までお読みいただき本当にありがとうございます!少しでもどなたかの参考になれば幸いです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?