見出し画像

目指せヘアードネーション!

皆さんこんにちは!先日友人に、私をおにぎりの具で表すと"鮭のキャビア漬け"と言われたRikaです😂友人オリジナル考案の具らしいです笑 いつか食べてみたいものです。

人生で一度はやってみたいこと

いきなりですが、皆さんは人生で一度はやってみたい❗行ってみたい❗などなどありますでしょうか?

私はいくつかあったりなかったりですが、今回はそのひとつであるヘアードネーションについて話させてください!

ヘアードネーションとは?

その名の通り、"髪の毛を寄付する"というものです。

寄付された髪の毛は、医療用ウィッグとして病気と闘う(副作用やストレスなので髪が抜け落ちてしまうなど)子供たちのもとへ届くと言われています。

規定されている髪の長さや状態を満たしていれば、誰でも寄付することができます。

なぜヘアードネーション?

"寄付できるのであればしたい
少しでも誰かの笑顔に繋がれば嬉しい"

というただそれだけの気持ちです。

一人のお子さんがウィッグで笑顔になることで、その親御さんや病院の方、その子のお友達へも笑顔が広がってくれたら嬉しいなぁと思っています。


なぜ、今(25歳)になって思い立ったのか?

私は恥ずかしながら、21歳までヘアードネーションを知りませんでした。ヘアードネーション経験者の友人に出会い、初めてその存在を知りました。

当時ロングヘアーだった私は、よし、もう少し伸ばして寄付してみようと意気込んでいました。

しかし、だいぶ伸びてきた頃、ネットでヘアードネーションができる美容室を探しているとあるものを発見。

ブリーチやカラーをした髪は、アウト😱ということ。

ガッツリ当てはまっていた私は、残念ながら断念しました。ちゃんと調べてから実行しなさい❗と当時の私にいってやりたいですね笑
しかも、よくよく考えれば、そんな傷んだ髪を子供たちに寄付するなんてNo way.ですよね🥺。

そんなこんなで月日は経ち、、、

私は、髪のブリーチやカラー、パーマなど思い残すことなく楽しませていただいたので、今後は地毛を楽しむことを決めました!

また、妊娠出産を機に、髪をバッサリ切り、これまでの傷んだ髪の毛とはおさらばしました。
加えて、産後3カ月を過ぎた辺りから悩まされていた抜け毛(産後マイナートラブル)も、産後9カ月の今、大分落ち着き、ヘアードネーションをやってみようと決めました。

どれくらい掛かりそう?

現在私の髪の毛は、この記事の画像の髪の長さです!私の髪は伸びるのが遅いので、あと2、3年は掛かると思います笑

少しでも私が若い時の髪を寄付したいと思っているので、どうか20代のうちに寄付できればと思っています❗それまで、より自分の髪をケアして労って行こうと思います!

少しでも誰かの笑顔に繋がると願って

私が、髪を切りたい、染めたい、パーマかけたいなどと言った日には、どうか全力で止めてください😂お願いします🙇

あなたが人生で一度はやってみたいことは何ですか?

以上となります!


最後までお読みいただき本当にありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?