見出し画像

お付き合いの仕方(私と経血)🚺

こんにちは!最近、尾てい骨痛が気になるRikaです。

皆さん今月も付き合ってますか!?

先月別れたのに、またよりを戻そうなんて自分勝手なやつ、こっちはイライラしているのにずかずかと私に入り込んでくる、そう、あいつだ経血💘

切っても切り離せない関係だ私たち

ということで、私の生理時の経血との付き合い方を本邦初公開!なかなか触れることのない経血事情、

皆さんはどの様にお付き合いされてますか?

ナプキン派でしょうか、それともタンポン派でしょうか。それとも布ナプキン派?経血カップ派?

私は、元々はナプキン派でした。ナプキンの方が圧倒的に自分の生活に身近だったように思います。タンポンは、少し高いし、スポーツ、特に水泳選手が使用するものだと思っていました。小学生の時、プールの授業で休みたくなくて一度使ったことがありますが、うまく使えず断念したのを覚えています。

そんな私でしたが、今ではナプキンもタンポンも併用するようになりました。

きっかけは、息子のシャワー入れ🛀

現在、8ヶ月の息子がおりますが、以下の流れを一人でやらなければならないときがあります。

自分が服を脱ぐ→息子氏の服を脱がせる→シャワーを浴びさせる→息子氏と自分の体を拭く→息子氏に服を着せる→自分が服を着る

お気づきかもしれませんが、こんなこと生理中にやっていたら序盤で血がダラダラ😂床が水彩画状態です。

というわけで、

何年かぶりにタンポンを使用

すると、、、

・ 血が出る感覚や蒸れる感じがない。

・ どんな姿勢で息子と遊ぼうがお尻を確認する必要がない👊😭✨

・夜中の授乳時や朝起きたときの嫌な予感からおさらば(心配なしに寝れる)

なんて快適なのだろうか!と驚きました。もっと早くから使ってみればよかった。

一方、

・ 挿入時と使用後に手が少し汚れる

・ 挿入時の違和感

・ 衛生管理大事(ついつい忘れて長時間同じものを使いそうになる)

この3つは、タンポンの使用時のデメリットにあたるかもしれません。しかしながら、タンポンの使用中は個人的にとても快適✨

私の場合

多い日にタンポンだけだと心配なので、ナプキンを敷いて漏れても大丈夫なようにしています。また、長時間同じものを使うのは衛生的にも健康面でもよくないので、定期的に交換します。基本的に生理1日目から3日目は併用、生理4日目からは血量がすくなくなるのでナプキンオンリーで、息子氏のシャワーの時だけミニタンポンを使用しています。

これが私の現在の経血との付き合い方です!

毎月、経血と毎回うまく付き合っている女性の皆さん本当に素晴らしいです。

経血との付き合い方は人それぞれですが、ほんの少しでも生理中のストレスから解放されたいですよね!👊😭✨

生理中の精神面との付き合い方は、また後々、、、また、トルコのタンポン事情も投稿予定です!

最後までお読みいただきありがとうごさいます!

明日も楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?