見出し画像

【貯蓄】貯蓄を急いだ理由と恩恵

縁があって今は結婚していますが、シングルマザー時代の10年で2000万(保険の補償含めず今時点の解約返戻金等と預金の合計)貯めました。
ネットで年代別の貯蓄額を見ると世間ではその額が多い方に属すると知りました。しかも、更にそれを女性に絞ると、、、衝撃的な数字に驚きました。

決して余裕があった訳ではなかったけれど、それは私の息子への覚悟であり私にとって最優先事項でした。


私に万が一の事があったら誰が育てる?

意図しなくても、
事故に遭うかもしれない
事件に巻き込まれることも病気になることも
被災することもあるかもしれません。

考え過ぎだよと言う人もいますが、考え過ぎでいいんです。だってこの世界でたった一人の親ですから。

なので1つ目の理由は、
私に万が一の事があってもお金があれば、誰かに面倒を見てもらえるだろうと考えたからです。
息子が金銭面で不安にならず成人するまで生活できるようにしておきたかったんです。なので、貯蓄額にノルマはあってもゴールは設定しませんでした。


2つ目の理由は、
子どもは親も家庭環境も選べないので、
せめてやりたい事はやらせてあげたい!
どんな進路を選択しても経済的な理由で断念させない!
ためです。
例えそれが海外留学でも、美大でも、医学部でも。(今の成績を見る限り医学部は無さそうですが(笑))

だから、私は正社員になれればそれで良しではありませんでした。いかに稼いで、いかに貯めるか!でも息子との時間も確保しつつ、、の中でやりくりしました。貯蓄の内訳は預金、保険、iDeCo、NISA、株等色々やってますがそれはまたの機会にお話します。


今長男は中学生。

結果的に私は今も生きていて、健康状態も良好で、バリバリ働けています!
生き急ぐように、全力でしてきた貯蓄のおかげで今は気持ちに余裕ができて、適度に自分にも使えるようになりました。

そして、うちの長男はゲーム中心のインドア省エネ生活でとにかくお金がかからない!
コロナ禍になる前からステイホームです。 
美味しいものを食べに行こうと誘っても
「カップラーメンがいい!」
観たがってた映画に誘っても
「そのうちテレビでやるからいい!」
たまには出掛けようよと誘っても
「今日はいいや!また今度ね!」
(とにかくゲームがやりたいのと、親と出かけたくない年頃?)
という感じです。

補習呼び出し常連の長男に何度か塾を勧めましたが、
「学校で勉強してるのにこれ以上勉強したら頭がおかしくなっちゃう!」とのこと。
しかし、ついにアヒルの行列に煙突が現れ始め、、、
受験が近づいてきたのもあり今年やっと塾に行き始めたので、最近塾代にお金がかかるようになりました!

 

後半脱線してしまいましたが、

最初は義務感で始めた貯蓄によって
お金について色々学ぶ機会もできました。人生が長ければ長いほどお金が必要になります。
前倒しで貯めたことによって、利息等の恩恵や余裕資金での投資等も可能になりました。
家庭によって優先事項は違いますが、なるべく子どもが小さいうちに前倒しで貯蓄することをお勧めします!

そんな事言っても色々お金がかかるし、、
となると思いますが、上の子が中学生になった今感じるのは

子どもは大きくなればなるほどお金がかかる!!
後半になればなるほどお金がかかります!!

いつか私の貯蓄習慣についても書きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?