見出し画像

2024年が始まりました

あけましておめでとうございます。
もう新年が始まって10日めですが,皆さんいかがお過ごしでしょうか?

新年早々地震や事故が相次ぎ,暗くなりがちな今日この頃ですが,被災された皆様へ一刻も早い復興を,亡くなられた皆様には心よりのご冥福をお祈りして,普段通りのnoteを始めさせていただきます。


さて,新年です。2024年です。(当たり前を再確認)
わたしは2024年が来るのを心待ちにしていました。

わたしのnoteを継続的に読んでくださっている方には周知の事実かもしれませんが,わたしは飽きっぽいのです。

昨年ほぼ日手帳デビューをし,予算など諸々の事情によりカズンがほしかったけれどオリジナルを購入。

そして6月にはすでに,「早くカズンがほしい!早く来年になって!!」と急いてしまっていました。
もちろんその時すぐに,「来年に思いを馳せるのはいいけれど,今年はこの1年しかないんだから,大切にしなくちゃ」と自分に言い聞かせはしました。

でもやっぱり,カズンが手元に届いてしまうとワクワクで…!

母に譲ってもらったカバーのすてきさも相まって,2024年が楽しみで仕方がありませんでした。(カバーを愛でる言葉と写真の数々は下記のページをぜひ)

そして始まった2024年。
さっそく日々を紡いでいき,わたしの手帳は順調に育っています。

前置きが長くなりましたが,今日は,今年の手帳をどんなふうに使いたいか,現状どんなふうに使っているかをつらつらとお話します。

全体のテーマ:日々をつむぐ

まず大事なのはこれです。
どんなこともすくって書いていく。

丁寧に丁寧に,本当ならそれぞれただの糸くずでしかなかった日常の断片たちをつないで,つむいでいく。
今年はそれを大切にしたいです。

そうして名付けた「つむぐ手帳のこと」というマガジンはこちらから。
今年から少しずつ,手帳関連の記事はこちらにまとめていきますので,ご興味があればぜひ。

1年の目標たち

1年の目標は,ほぼ日手帳の最初の方にあるTurning the page to a new year というページに綴りました。

このページは,「ほぼ日手帳公式ガイドブック 2024」に掲載されていた,まっこさん(インスタアカウントとYoutubeアカウントを下に。わたしは特にYouTubeがおすすめです。ぜひごらんください!)のページを大幅に参考にさせていただきました。

実際のページの一部はこちら。
そしてわたしがなんとか作り上げたページがこちら。

まねっこです。言葉や目標なんかもまねっこが多いです。勝手にまねしたので怒られそう。それでいてまっこさんほどのセンスは持ち合わせていないのでシールの選び方,貼り方には目をつぶってください…。

それでも自分のビジョンが明確になり,今年意識したいことを可視化できました。

1日1ページ:ひたすらつむぐ

固有名詞めちゃくちゃあるけど拡大して読む人はいないと信じて(あまりに大きいものは消しました)

こちらは何度かご紹介しているharukaさんに影響を受けて。
今年カズンデビューしたら絶対やりたいと,昨年から決めていました。

必ずやると決めたルールは簡単,毎日日めくりカレンダーを貼る。そして書く。
それだけです。

あとは好きなマステやシールを貼ったり,付箋紙を貼ったり,デコはまったく無しだったり自由です。

もちろん1日ではすべてを書けない日も多いけれど,そこはのんびり。
書きたいときに書きたいだけ書ければOK!のスタンスでやっています。

これがやっぱりすごく楽しいです。
いまだに書けていないページがあるけど,それを見ていちいち罪悪感を抱いていては苦しくなっていくだけなので,「書きたいときに書きたいだけ」の気持ちはとても大事。それに,書きたくないときに無理やり書いても手帳を嫌いになっていきそうなので。


以上のような感じで,2024年も楽しい手帳ライフのスタートを切りました。

これからどんどんつむぐ手帳に書いたこと,読み返して思ったことなどを書いていきたいです。


今日はそんな,新年の手帳のお話でした。
読んでくれたあなたの1年が幸せでありますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?