見出し画像

記憶の美化

自然と時間が経つにつれて、記憶や思い出は美化されがちだ。どんなにその時は辛くてしんどい思いをしていたとしても、その誰かをずっと恨み続けたり嫌い続けたりすることにはそれなりの要力がいる。

そもそも嫌な思い出の人間にずっと想いを寄せておくほど無駄な時間はないと思う。だから私は全ての出来事を良かったことにして、悪い結果として残った部分は全てそれを選択した自分のせいにする。そうする事で割り切れてしまうし、なんだって自業自得、自己責任なのだと言い聞かせられる。
第三者から客観的にその事象を見たとして明らかに相手側に非があったとしても、そもそもその人との関わりを持ったのは私自身で、その後どんなに悪影響を受けたとしても、その失敗によって得た物も確かに存在するわけで、確実にその点でいえばそれはプラスとして捉えることができるだろう。

そう全ては自分のせいなのだ。
誰かのせいにしてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?