見出し画像

ストレングスファインダー®のテスト結果よりも重要なのは…

今日の内容は何回かに分けて書いたほうがいいと思います。
本当に大事な事なんで結論から言います。

ストレングスファインダー®のテスト結果の上位の資質を使いこなすために一番大事なもの、それは自己基盤です。

自己基盤とはパーソナルファウンデーションとも表現されますが、そのひとが持っている人としての土台です。

この自己基盤私を、私はよく体の軸と筋肉(インナーマッスル)に例えて話します。
地面に足を踏ん張って、体の軸を安定させ、そして手に持った道具を使いこなすための、土台となる筋肉です。

手に持った道具、例えばトンカチ、はさみ、包丁、がストレングスファインダーの上位資質と考えてください。その道具を使いこなすためには体のインナーマッスルが鍛えられていないと安定して使えないのです。

インナーマッスルが鍛えられていないと、そもそも道具そのものがちゃんと握れない、そして体の軸がしっかりしていないと、フラフラして道具そのものを振り回してしまうでしょう。

トンカチ、はさみ、包丁を振り回すのを想像してみてください、周りの人にケガをさせるかもしれないし、自分もケガするかもしれません。…怖いですよね。

これは資質(道具)をちゃんと使えていない状態です。つまり資質の弱み使い。

強みとして使うためには、地面にしっかりと足をつけて、背筋を伸ばし、お腹に力を入れて安定して立ち、しっかり使える筋肉を使ってその道具を扱うのです。
道具を使うためには、その道具の特性を知って、道具の扱い方を知らないと使えないですよね。それが一つ一つの資質を学ぶことなのです。

ぜひ、自分のトップ5についてはしっかり学んで欲しいです。

パーソナルファウンデーションについては、私もずっと学んでいるところです。これからも何回かに分けて書いていきますね。

公式WEBサイト

メールマガジンの登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?