見出し画像

「まじめね」の効力

今日はたっぷりと寝た。
図書館に行こう、そのついでに出さねばならない書類をポストに
出していこう。
と思っていたのに、
15分だけ、と思っていたのに、
たぷりと寝た。
気持ちよかった。

今日、彼と電話をしていて言われたのは、
「前、’まじめって言われるのはいやよ’とあなたは言っていて
そのときは共感できなかったけど、今なら分かるよ。」
ということ。

Specify(ごめんなさい、習った英語を練習したいので使わせてね)してみると、彼が以前、アルバイト先の人から「あなたはまじめね」と言われたことが嬉しかったという話を私にしてくれたときに、
私は「まじめね」って人から言われるのは、好きじゃない。
なんだか、私を檻の中に閉じ込めるような言葉でいやだ。
という話をしたの。
そのことを覚えてくれていて、
最近彼が感じるのは、
「まじめ」という言葉を盾にして(彼はこんな表現はしていなかったけど)
自分に仕事を押しつけようとしている。
まじめな自分が沢山仕事をするのは当たり前のことで、
「たくさん」できなければ
「なぜしないの?」と不満をぶつけてくる。
ということだった。

やっぱり、「まじめね」という言葉から生まれるメリットは無いと思う。

友だちとも「まじめね」って言われることについてどう思うか、
討論したことがある。
「自分とは違うって距離をとられているみたいでいやだ。」
と答えた子もいた。
理由はどうだったか忘れちゃったけど、
「私もまじめねって言われるのはいや。」
という子に何人か出会ったことがある。
特に、大学で多く出会えた気がする。(自分と似た考え方をもっている人が多かったのかな、しあわせだったな、)

「えーー。そうなの?まじめって褒め言葉じゃないの?」
という人も、いた気がする。

多分、「まじめね」の攻撃性は
「まじめね」を言われたことがある人にしか分からないんじゃないか
と思う。

「まじめね」という言葉は
人をその言葉の中に閉じ込めてしまう投網のようなもの。
(わかるかな、逃走中でたまにラッキーアイテムとして出てくる、あの、紐を引いたら網がぶわーーーーって飛び出すやつみたいなイメージ)
言っている人は褒め言葉のつもりで言っているのだと思うけど
(今まで何度も言われたことがある。悪口だと思って堂々と言う人なんて
そんなに沢山いるわけない)
言われた側は冷たい言葉を投げられた気持ちになる。

その後、まじめじゃない言動は一気にしにくくなるし、
もし、したとすれば、その人から見た自分の評価は下がってしまうし。

ほらほら、良いことなんてないよ。(今、中学生の妹とも討論してきた)

未来の私、「まじめね」って言われて、嬉しくなる日はくるのでしょうか。
それか、「まじめね」って言われることが嬉しい人が
私を納得させるような理由を教えてくれる日がくるのでしょうか。

そんな、「まじめね」の効力について考えた夜でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?