見出し画像

あなた

【きょうのできごと】

⚫︎引っ越しをした
⚫︎お世話になった人に挨拶をした
⚫︎ジャンケンとあっち向いてホイで妹とお父さんに勝った、200円ゲット
⚫︎ゲットした200円を使ってUNIQLOで秋ぽい靴下をゲット
⚫︎一つ年上のいとこからプロポーズされた!という報告をもらった、結婚するみたいです
⚫︎友だちからおすすめを受けていた優河さんという人の曲、とってもいい。久々に全曲いいじゃんーーーーーーー( i _ i )みたいな人と出会った

【あなた】

最近、家族の中で平成の歌を聴くのが
ブームしてる

その中で流れてきた曲、foorinの「パプリカ」
その曲の歌詞の一つがとても好きです

よろこびをかぞえたら、あなたでいっぱい

この歌詞を聴くと、幸せな気持ちで満たされる。
わたしに向けて言っているわけではないのに。
その周りの歌詞はするすると聴き流しているのに。

ここの部分だけ、グッ と
わたしの中に入ってくる

わたしは、自分が言われたような気分がして
満たされたわけではなくて、
自分がつかいたい
素晴らしい言葉を見つけたから
満たされたのだと思う。
こんな言葉、大切なあなたにかけてあげたい。
きっとそのときを想像して、
幸せな気持ちで満たされたのだと思う。

それからね、

よろこびをかぞえたら、あなたでいっぱい

こんなあたたかいことばがのっているメロディーの部分が、
哀しそうな(わたしにとってはねっ)音で
構成されているのも
(♯とか♭とか、ピアノの黒鍵の部分で構成されている気がする、そんな音は哀しく感じる)
グッ と立ち止まって
わたしの中に入ってくる理由の一つなのかも。
そのギャップが、
立ち止まって歌詞を見つめるチャンスを
与えてくれているのかもしれない。

ぜひとも、聴いてみてください、パプリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?