見出し画像

やめたいのに、やめられない!ネットワークビジネス②

↓ 続きになります。

勧誘活動を始めた私

ネットワークビジネス会員になってからの私は、セミナーへもっと足繁く通うようになり、製品やビジネス知識を身につけて、自分の中の情熱がどんどん燃え滾っていく。同時に多くの人にこのビジネスや環境を伝えるべきだ!と信じて疑わなかった。それ程、居心地の良い環境になっていたし、今までの友達にも同じように知識を身につけて成長して欲しかった。本当に自分が満たされていたから。

ネットワークビジネスの成功者は話すのが上手く引き込まれる。講演のプロ。セミナー後は必ずポジティブになれた。学校の先生がこんな人達だったら、日本の教育はもっと良くなるし、未来にワクワクする子供が増えるだろうな〜と毎回感動していた。

私の所属していたグループの方針は『逆算思考』必ず達成するとコミットし、期限を決め、ピンの達成を目指していく。達成者はミーティングや達成ラリーで舞台に上がり、多くの人に称賛され、拍手喝采の中、花束をもらえる。さぞ気持ちいいだろう。社会人になって多くの人に注目され、表彰される機会はそうそうないはず。達成者のスピーチには、これまでの努力が伝わり涙が出る。成功者のトークは人生の道標だった。私も登ってみたいとずっと夢に見ていた。

ネットワークビジネスは本当にひとつの別世界のようで、現実と切り離した場所のようにも思えた。

『まずは自分が製品を使ってみて良いと実感すること。その感動が人に伝わる。』という言葉を素直に受け止め、ありとあらゆる製品を購入し、試してみる。私にとって製品はかなり良い効果を発揮し、肌や髪の毛は見違えるほど綺麗になった。これまでの友達や職場の人にも『変わったね!綺麗になったね!』と言われるようになり、自分が外見も内面も生まれ変わったみたいでとても嬉しかった。

自信のついた私は、ビジネスのメンバーに内緒で夜の街にも積極的に出かけるようになる。将来的に勧誘するつもりでもあったが、とにかく色んな人に出会いたい、22歳だった。事務仕事の私と、セミナーを受けて仲間と真剣にビジネスについて語り合う私と、夜の街で遊び人のフリをして飲み歩く私と、全然違う3つの顔を持っていた。グループの方針でビジネスの始めたては理解が浅いので、自分から人に伝えてはいけないと教えられた。だから、本当の私を知っている人は誰もいなくなった。

沢山の人に出会っていった中で、今でも忘れられない一人の経営者に出会う。魅力的な人柄でネット検索しても、いくつか記事が出てくるような人だった。私は、その人に人生の目標を尋ねた。

『明日死ぬかも知れないから、目標なんてないよ。』成功しているであろうこの人のこの言葉がずっと忘れられない。当時は、人生で叶えたい夢を具体的にたくさん持って、成功者の思考に合わせて行動する成功法をずっと聞かされていたし、この人もそういう思考なのだろうと思っていたから、衝撃だった。

今思えば、ネットワークビジネスを始めるまで『成功者』ということを意識して生きては来なかったのに、必ず成功しなければならないという思考に切り替わっていた。成功法則はセミナーで教えてもらったものが全てだと固く信じていたのだ。

そして、今現在の私の信条としても熱く残っている言葉。

『明日死ぬかも知れないから、目標なんてない。今日をどう生きるか。』

彼の存在はネットワークビジネスだけが成功の方法ではないと、一旦意識させてくれたが、月10回程あるセミナーへ全て通う中で、この環境で成功するのだという想いがどんどん強くなり、ビジネスへ本腰を入れていく。

成功を目指して、行動行動行動!自分の思考ではなく成功者の思考に合わせること。その教えにひたすら従った。

平日は仕事後にセミナー、セミナーのない日は見込み客とのアポや勧誘活動、土日祝はバーベキューやボーリング等のイベント、大型の達成ラリー・・自分の時間などない。

休む暇もなく、行動行動行動!平均睡眠時間3、4時間。しんどくてもセミナーに行けば、アドレナリンがどばどば出るので行動出来てしまう。セミナーに行き続けないと意識が下がってしまうのを主催側は分かっている。

自然とグループの仲間とは毎日顔を合わせるので、家族のようになっていった。地方出身で友達も少ない私に仲間の存在は大きかった。

だが、長年ビジネスをしているメンバーでも、達成している人がほとんどいないことに気付く。周りに比べて行動量が多い私に対して『刺激をくれてありがとう!』とよく言われたものだ。年上のメンバーなのに、全然行動しないことに対して苛立った。私は自分の夢を叶えることに全力だった。

もちろん、ネットワークビジネスなので、世間のイメージは悪く、上手くいかないことの方が多い。友達を無くすとはよく聞くけど、ある意味その通りで、誘った友達と何人か疎遠になってしまった。けれど勧誘側からすると『断られて当たり前、分からないのがバカ』という鋼の精神がセミナーで身についている。友達を失っても仲間は沢山いるから当時はどうってことなかった。ずっとこの世界で生きていくと思っていた。

活動費の問題

猪突猛進、全力疾走で突き進んだ結果、まずお金の問題にぶち当たる。セミナー代、アポ代、製品代等で出費はどんどん膨らんでいく。豊かになるためにビジネスをしているのに行動すればする程、お金がなくなる。貯金も将来への投資だと信じ使った。お金の不安は何をしている時もストレスになっていくし、なかなか人に相談出来ない。服が好きだったが買うのを我慢した。元々持っていたブランド品を質屋を回って売りに行く経験もした。全ては将来、成功する為。

どんどん貧しくなっていくのに、成功者のぶっ飛んだリッチな生活を見ては、自分も将来、ああなるのだと信じた。

体調の問題

ビジネスを始めて約1年後に、1回目の限界がくる。

不摂生、睡眠不足、ストレスから酷い肌荒れを起こすようになっていた私は、仕事中に視力が低下したことに気付き、眼科へ行く。

診断結果、『白内障』 当時、23歳だった。

こんなに若くて白内障になることなんてあるのかと耳を疑った。

お金に悩んでいる状況下で、白内障の治療費は、両目80万円。もう夜の世界に入るしかないと腹を括りかけた。当時の先進医療特約でことなきを得たのだが、いつ病気になるか分からない、自分の責任は自分で取るしかないのだと痛感した。

心の問題

この不安が私をまたビジネスへ燃えさせたが、手術や検査で病院へ行くことが増え、安静にした方が良いこともあり、この期間はセミナーに行く回数や活動を減らさざるを得なかった。休んでいると、行動していない自分に焦る。だが、楽にも慣れてしまう。このままではいけない・・。自分の思考が強まり、セミナーに行けないことで気分が落ちやすくなってしまった。

もっとビジネスがしたい!したい!したい!したい!しなきゃ!

なのに、

前みたいに出来ない。

手術から時間が経過して、前の生活に戻そうとしても

どうしても出来ない、戻せない。

苦しかった。

成功を目指し、セミナーで燃やされ、スケジュールをびっしり埋め、同じ意識の仲間と一緒にいることで行動出来ていたのだ。元の自分の思考のままでは成功出来ない。そう言われたから従ってきた。それがもう自分の意思なのか分からない。

『成長した、変われた、すごい環境で感謝してる、もっと人に伝えたい!』はずなのに、心がブレーキをかける。行動出来なくなって、成功から遠ざかる自分が怖くて仕方なかった。成功するしかないのに、上手く出来ない自分を責めた。ビジネスのメンバーには迷惑や心配をかけたくないし、お金の余裕もない。心が重い。でも、私の全てを知ってる人がいないからもう誰にも相談出来ない。

悩んだ挙句、誰でもいいから話を聞いてと思い、占いへ行ってみることにした。状況を占い師に話す中で、『あなたにネットワークビジネスは向いていないから、今すぐ辞めなさい。細胞レベルで拒否反応が出てる!』とはっきり言われた。私は、頑張りたいのに、頑張れないことに悩んでいたのであって、辞める気は1ミリもなかったので『はい?辞めませんけど!』と思ったのだが、占いの店を出てから数歩進んだ時に

ビジネスを辞めた自分を想像し、

スッと、ものすごく心が軽くなってしまった。

『え、私、辞めたいの??無理無理。だって普通の世界にこんなにワクワクする環境ないし。成功して楽しそうな大人いないし、友達は仕事や彼氏の愚痴ばかりで面白くない。自分で未来を変える為に勉強して努力している人なんていないもん。ここから外れたら居場所ないし、成長が止まる!第一にここまで色々教えてくれたグループの人達に失礼!私が成功して恩返ししないと!』と本気で思っていた。にも関わらず、辞めるという選択肢が出てきてしまった。

もっと悩む。


次回に続きます。

ここから半年悩み続けます笑


人間は環境動物なのだということが痛いほど分かります。

『住む場所を変え、仕事を変え、付き合う人を変えれば人生が変わる』とは有名な話。私は全てを変えたことで、別人になったと言われるようになりました。

ネットワークビジネスにサインする方は以下のどれかに該当するのではないでしょうか。

・製品が好きな人

・ビジネスをチャンスと捉える人

・コミュニティが欲しい人

・断れない人

私はビジネスチャンスと捉えました。理想主義者なので自分の未来が幸せな方向に向く選択を続けたいと今も思っています。



よろしければ、サポートお願い致します!画材購入費にさせていただきます。