見出し画像

【HSS型HSP】自分は自分を雇う

先日、久しぶりに#HSS型HSPについてストーリー投稿してみた。120名に閲覧してもらった時点では10名程から反応があった。人口の約6%が持つ気質と言われることに間違いはないのかなと思った。

私は自分の変わった気質に名称が付いていることを約3年前に知って歓喜した。今日のこの文体、いつもの投稿と全く違うことが分かる。無理してあえてこの文体にしているのではなく、今日はこの文体が自分にしっくり来ていてスラスラ出てくる。なぜなら先程、この文体の他人の文書を読んだのでかなり影響を受けてしまっている。

影響されやすい。

簡単に言うと、真似っこ細胞と言われる脳のミラーニューロン細胞の働きが強く、周囲の人や環境に驚くほど染まってしまうと言う特徴がある。

故に集団の中で個性を発揮することは難しい。調和を取って場を乱したくないと思っている。
画家なんてやっているので個性的で浮世離れした変わった性格を期待されることがあるが、私は常識的でマナーもモラルもあると思っているし、そうでありたい。変わった服も着たくない。派手な髪色にもしたく無い。街で道を聞かれそうな感じの人でいたい。

繊細なのに活動的。好奇心旺盛で飽きやすい。人と話すのが好きで社交性を発揮した後しばらくは誰とも会えない。芸術的で論理的。右脳派で左脳派。よく喋り、黙る。絵を描いて動画を創りデザインをする。人の悩みを熱心に聞き共感し、論理的に問題解決する。マイクを持って司会をして、歌を歌う。気になることをとことん調べて多角的に物事を解説したくなる。社交性を使って老若男女色んな人から人生経験を聞く。聞いたことを自分が経験したことのように脳内でイメージし、取りまとめ世の中を俯瞰する。

生きれば生きるほどデータが貯まる。知識や経験は奪われない財産なので、いくらでも人に伝えることが出来る。コーチングはこうして相手に必要な知識と経験だけ抜き取って渡す。本当は全部教えたいけれど情報量が多過ぎる。

論理的解説をし過ぎると、サイコパスと呼ばれる。論理的解説に情緒を組み込むと占い師と呼ばれる。情緒だけで生きるとさすがアーティストと言われる。
総称すると、変態か天才になるらしい。

初対面の方は私を知れば知るほど、『意外』と言う。以前は会社員だったので、意外性が出ないようにしていたが、時間と共に自分を偽っている感覚がとても苦しくなって耐えきれなくなる。3年以上同じ環境で働くことが出来なかったけれど、もしこの性格を活かせて、言いたいことを言わせてもらえるのなら、寂しいのでどこかで働きたい。

そんな会社を見つけられていないので私は独立するしかなかった。私が私を雇ってくれて良かった。もう少し上手く使って欲しい。


よろしければ、サポートお願い致します!画材購入費にさせていただきます。