見出し画像

〜京都での寺、神社巡り(その1)〜

こんにちは!

記念すべき最初の投稿は、先月に訪れた京都府で観光した場所です。

一泊二日でしたが、二日間で計11個のお寺と神社を参拝しました。

とても一回では紹介しきれないので今回は1日目をご紹介します。

不慣れなところもありますが、よろしくお願いします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まず最初に行ったのが、京都府嵐山にある、天龍寺です。


渡月橋の近くに位置していて、近辺は昔ながらの街並みが広がる人気の観光地です。

画像1

立派な庭園が広がっています。

画像2

曇っていたので伝わりにくいですがきっと見たら圧巻です。


次に隣接する野宮神社です。

画像3

こちらは縁結びの神様で有名で竹林を抜けたところにあります。

その竹林がまた壮大で、、、!

画像4


浴衣が映えますね。

次に向かったのが仁和寺です。



画像5

入り口に聳え立つにたいの像は近くで見るの迫力満点です。

画像6

境内はとても広く、美しく整えられたお庭を見ることができます。

仁和寺は世界遺産にも登録されているだけあって、かなりの人が境内に訪れていました。

とても落ち着いた場所で心落ち着く場所でした。

画像9

次に、仁和寺からも近い、龍安寺を参拝しました。



画像7

画像8

この石庭には黄金比遠近法が用いられており、方丈から石庭の奥に向かって高くなるようになっています。

これを知った時、昔の人もよく考えてお庭を作るなぁと感心してしましました。

日が暮れてくる時間になり、そろそろ宿に戻る時間なのですが、どうしてもあと二つ見ておきたい神社があり、急いで向かいました。

その神社とは、下鴨神社河合神社です!




画像10

下鴨神社は赤が基調とされるとても鮮やかな神社で見ているだけでワクワクが止まりませんでした。(汗)

ユネスコ世界文化遺産にも登録されている下鴨神社ですが、干支のお社、契約のお社、お祓いのお社が有名で見所がたくさんあります。

河合神社は女性が女性の美を願うことで有名ですよね。

ここは下鴨神社の摂社の一つで、まさに女性のためにある神社のようなものです。

画像11

このような鏡絵馬に顔を描いてお供えすることで、美人祈願をします。

安産、育児、縁結び、学業、長寿の神様とも呼ばれています。

この二つは近くに隣接していて渡り歩くような感じで参拝しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上で1日目に参拝したお寺、神社の紹介は終わりです。

お付き合いくださり、ありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?