ジンベイザメと泳げる!セブ島(2023年末)トラブル編
高校生、中学生の娘を連れて、コロナ明け久しぶりの家族での海外旅行。
海外旅行は慣れているのですが、今回の旅はトラブルも多かったです(トホホ)
1、旅の概要
2023年12月27日 20:00出発 23:50到着予定
直行便 AirAsia 成田⇒セブ(マクタン国際空港)
12月28日 セブシティ買い物
12月29日 オスロブ(ジンベイザメツアー参加)
12月30日 セブシティ観光
12月31日 リゾートホテルプール&ビーチ利用
1月1日 帰国 (昼便)
2、よく変更されるFlight Schedule
予約は4か月前くらいから取得して少しでも安く交通費を得ようと、スカイスキャナーで毎日航空券をチェック。妻の直行便がいいという希望を優先し、AirAsiaを選択。フィリピン航空かセブパシフィック航空が良かったんですが、経由が嫌だという意見を尊重しました。今思えばそれが裏目だったのかもしれません。
12月27日フライト当日 10:19下記のお知らせメール
17:00に空港について、夜ご飯でも食べようかなと余裕をもってたのですが、4時間待つのはつらいな。少しゆっくり目でいくしかないかと17:45分くらい到着で成田第三ターミナルへ。
チェックインカウンター到着後驚きの一言
スタッフ「時間通りの出発するから、19:15には搭乗するように」
私「???????????」
私は余裕見たから大丈夫だけど、あんなメール送ったんだから、他の人無理でしょ、、、何言っているの?とAirAsiaなんだかな、、、と懐疑的になりながら、少し食事した後出国手続きへ
搭乗口到着
飛行機居ない。前の便がまだ搭乗していない。
私(嫌な予感。。相当な遅れが発生するのでは??)
2時間の出発時間の遅れ それに到着が23:50⇒2:00(日本時間3:00)
私(やれやれ。定時運行だけがLCCの良さだとおもっているのに)
3、直行便でロストバゲージ!!(荷物紛失)
何か荷物がない、と騒いでいる人が何名かいるみたい。。。
前の便の人たちが困っているのかな。違うぞ。私たちの便だ。。。
ロストバゲージだ。なぜ???
スタッフ「重量オーバーで荷物を成田においてきた」
私「は??????」
スタッフ「明日の便で送る」
私「いやいや、出来る限り早く便で送ってよ。マニラ経由もあるでしょ」
スタッフ「やってみるが約束できない」
ないものは仕方ない。クレームフォームを書いて、メールを教えてとりあえずホテルへ ロストバゲージの顛末については、また別途Noteに書きます。
4、メイン滞在のRadisson Blu Cebuへ
過去子供たちが小さい頃はリゾートホテル、シャングリラとプランテーションベイに宿泊。どちらもホテル、プライベートビーチ、プールが充実していてとっても良いホテルでした。子供も大きくなり、シティリゾートもいいかなと思いセブシティのラディソンブルーで4泊することに。
まさかのプール工事中
到着すると
スタッフ「今プールの工事をしているので、使えないんです。もしキャンセルする場合は、全額返金します」
私「え、、、セブでプールないとか、マジ困る」
スタッフ「本当にすいません。アーリーチェックインはサービスいたします」
仕方ない、、、キャンセルできるか検討しよう
なぜかキャンセルができない
詳細はまた別途かけたらと思うのですが、Agodaを通じてホテルを予約したため、Agodaの了承がいるとのことでした。Agodaにその趣旨を伝え、キャンセルしたいと申し出ました。
Agoda「キャンセルはキャンセルチャージがかかります」
???何度もホテルはいいと言っているんだけど、何とかしてよ、と言っても、ほぼ返信は無視。Agoda、、、気に入って使っていたけど、やはり対応だめだと悟りました
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