見出し画像

誰かの声を聞いて孤独を回避する

こんにちは! りいちです!

突然ですが、冬は嫌いです。
夜は好きだから夜長であるのは嬉しいですが、何故かこの季節はすぐ孤独を感じてしまいます。

人に嫌われてるんじゃないか?
本当は影で悪口を言われてるんじゃないか?
きっとみんな、自分のことを呆れてるに違いない。

そんなことを考えると今まで一緒にいた人達の前でうまく笑えなくなります。
そして殻に閉じこもる。
見ない、聞かない、関わらない。

一度それでメンタルブレイクを起こし、自分から誰とも関わらないようにしてるのに、孤独に泣いてこの世から消してくれと毎晩のように神様に祈っていたことがあります。

恐らく病院に行けば病名がついたでしょうが、病気と分かれば自分に甘える気がして、なんとか自力で回復させました。
それはまた機会があればお話しましょう。

画像1

そういうこともあって、自分に自信がなくなるとすぐに落ち込む癖があるのですが、そういう時ほど自分で配信したり、ライブ配信を聴きに行ったりして孤独を回避しています。

こういう時にテレビやYouTubeだと見終わった後に「…自分は何やってるんだろう」と自己嫌悪に陥る場合があるのですが、コメントやマルチ配信で会話が出来るアプリなら配信終了後に気分があがってることのほうが多い。
リアルタイムの双方向性というのが理由でしょうね。

それならリアルの友人に電話をかければいいじゃないって?
…それが出来たら苦労しませんよ( ̄▽ ̄;)
自分で電話できないから「ねえ!誰か聞いて!」と待ちのスタンスでいるほうが楽なのです。

電話ってなんかちゃんと話さなきゃって思って気を遣うんですが、配信だとくだらない話で盛り上がれて、さらに1:1じゃないのも気楽なんです。
また、リアルの自分を知っている人にはなかなか話せないこともあったりします。
共通の知人・友人が多いので、これまた要らぬ気をつかってしまうんですよね。

悩みを相談しなくてもいい。誰かとただ会話がしたいだけ。こんな自分でもひとりじゃないと思える。

だから自分は「ボイコネ」というアプリに、そしてそこで出会った仲間たちにとても救われています。
どこかの誰かという繋がりが、しがらみが苦手な自分には丁度いいのです。

皆さんを巻き込んで一緒に幸せになる!そんなクリエイターを目指しています(´˘`*)