見出し画像

絵理ちゃんから理壱くんへ

名前は両親からのプレゼント

元女子な証命写真家 川本理壱です。

noteをしている理由
①僕と同じ境遇の人・それに関わる人に伝えたい
②考え方に共鳴共感をしてくれる仲間
人生を共に歩いていける仲間を探している


今日は、元女子トークです。

僕と同じ境遇の方、
そのパートナーの方
また同じ境遇のおこさんを育てるお父さん、お母さん

に読んでもらえたら嬉しいです。


ありがたいことに質問をいただいたので、
今日は、名前ついて書かせていただきます。

25歳の時に正式に戸籍を
女性から男性に変更しました。

物心ついた時 幼稚園の時に
違和感を感じ、年齢を重ねる度に、
その違和感はどんどん大きくなっていったことを覚えています。


性別変更をすると同時に、
名前をどうするか悩みました。


現在では、
【理壱】という名前で生きています。

変更前は【絵理】という名前でした。

名前は、両親からの生まれて初めてのプレゼントです。
だから、どうしても名前を一部を使いたかった。

たくさん悩んだ挙句、
【理】を引き継ぐことにしました。


【絵】という文字は、
当時の僕の中では女の子をイメージする漢字だったので
惜しくも使うことを断念しました。


理壱の【壱】はどこからきたのかというと、

第一の人生、絵理から

第二の人生を一から始めるという意味で

理壱という名を自分で付けました。

僕の中では、
決意を表した名前です。

これが僕の名前の由来です。


もし、僕の変更前の名前が
どちらの漢字も引き継ぎにくかったら、
両親にまた考えてもらうのもいいなと思いました。

生まれる前に考える名前ではなく、
生まれた後に考える名前もいいね。

今では、気軽に名前を呼んでくれる方々が
たくさんいるので嬉しいです。

参考になれば嬉しいです。

実のじーちゃんと父を記録して公開しています。
じーちゃんは、カメラを初めてから現在も撮り続けています。父は最近撮り始めました。
▶Instagram
https://www.instagram.com/riichi_kawamoto/?hl=ja


感じたままにリアルタイムで呟いています。
▶Twitter
https://twitter.com/Riichi55


最近オープンしたてです。仕事事例など載せています。
▶HP
https://adreach.jp/





最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたご支援は、今後の活動(機材費・撮影出張費・写真展)に使わせていただきます。読んでいいなと思っていただきましたら、右下の「スキ」を押して頂ければ励みになります。