見出し画像

服を選ぶように考えを選ぶ #43

こんばんは。

今日は最近見返した映画で
素敵な言葉を見つけたのでシェアをしたいと思います。


最近、昔見た、読んだ
映画や本、アニメを見返しています。

昔見たときには印象に残らなかったシーンに
今ではぐっときたり、


こういうことを伝えたかったのかと
今になって理解できたり。

好きだった作品を見返してみるのって
案外良いなと感じます。


私が最近見返した映画
「EAT PRAY LOVE (食べて 祈って 恋をして)」

人生がうまくいかなくて嘆いている
主人公のリズ(ジュリア・ロバーツ)に
こんな言葉が投げかけられるシーンがあります。


「服を選ぶように考えを選べ」


この言葉にとても魅力を感じました。



私はアーユルヴェーダのセラピストとして
気持ちの波が生じないように
いつも気を配っているのですが



夫にこうしてほしいとか。
誰かにこうしてもらいたいとか。

自分にとって都合のいい
願望を抱いてしまうときもあります。


そのときに夫にイライラしたり
怒ったりしながら
物事を伝えるか、

それともいったん自分の状況を俯瞰して
冷静になり、優しく寄り添うように物事を伝えるか。


前者と後者、どっちのような言葉を
相手に伝えるかは自分次第。


でもなぜだろう。

そういうときほど前者を選んでしまうことって意外と多いと思うんです。


自分の感情のままに伝えた方が楽だから。


後者のように対応できるようにするには
その都度意識して、自分に語りかける。
この繰り返しでできるようになっていくのかなと思います。


相手に衝動的に言いたいことなどがあったとき。

いったん深呼吸をして自分自身を俯瞰する。

そしてどのように伝えるのがベストか
言い方を考え、選ぶ。

この繰り返し。


自分でどのように「考え」「発言するか」は
自分で選べる。


文字で見ると当たり前のことですが
なかなかできないこの事実。


これ以外でも
自分はどういう人生を歩みたいのか
どういう人でありたいか
など考えるときも同じだと思います。


皆さんもぜひ

「服を選ぶように考えを選ぶ」

これを実践してみてはいかがでしょうか?


これができるようになったら
いまより少しだけ
優しかったりかっこいい世界が見えてくるはず。


私もそうなれるよう、日々意識して
行動したいと思います。


それでは。


**********************

アーユルヴェーダサロンのご予約は以下、ホットペッパーより。

Instagramでも、日々アーユルヴェーダのこと
発信しています!

**********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?