見出し画像

遊びのプロと沖縄初体験祭り

先日、キャリアブレイクで時間が死ぬほどあった事もあり、沖縄で遊びのプロに会ってみました🌺

どうしても人生の中で余白を全力で、それもお金をかけずに楽しめている姿が羨ましくて、今回お世話になった遊びのプロ。

本気の遊びをホームグラウンドでやるなら何するんだろう!と興味が湧き、今回の沖縄旅が決まりました。笑

人生で初めて尽くしの沖縄。
忘れないうちに書きまくりたいと思います😆

沖縄に興味がある方、価値観を広げたい方、これ読むだけで人生なんでもありだなと思えるので、是非読んでみてください!


道の駅

まずは車でしか行けない道の駅に連れてっていただき、色んな味のサーターアンダギーや、イカ墨おにぎりなど、地元グルメを開拓。

こちらが、フリー素材の遊び屋だいさん

地元の方でないと知らない場所を知れて、とても嬉しかったです。

ちなみに今回の沖縄旅で一番魅了されたのは、なんと沖縄料理。I LOVE じーまーみ豆腐。

チャンプルー文化

沖縄に行くと決めてから気になっていた、沖縄とアメリカの文化が融合されたチャンプルー文化を感じるため、訪れたのはアメリカンヴィレッジ。

まさかの一年中クリスマスグッズを売っているお店があったり、メニューが英語だったり、軍人の方々の古着があったり、アメリカがそこにはありました。

良い思い出とは言い切れない沖縄とアメリカの関係。しかし共存することで戦後の沖縄が復興したのかと思うと、沖縄の方々の努力無しではありえない目の前に映る現代の沖縄にグッとくるものがありました。

やんばるの里

まさか、沖縄といえば海でしょと思ってませんか…??

突然ですが、私もそう思っていました。

しかし、北部には森が広がっていたんです…。

さすが南国。

森というより、熱帯雨林。

途中リュウキュウイノシシに遭遇したり、とにかく自然がいっぱいでした。

さらに、どんどん北部に行くにつれて、コンビニが商店と名前が変わったり、ディープな沖縄があり、半自給自足するなら沖縄北部がいいなぁと思った私でした。

もう一度行きたい、やんばる!!

キャンプ at 景勝地


続いては北部にある景勝地。


これが…

本当に…凄かった…

森と川と海が共存って…😵‍💫😵‍💫

ご覧ください…。



じゃーん
うおおおおお

綺麗すぎませんか…?!

天気に恵まれたのもあり、川の水が澄んでいて、天然のエビや鰻にも会うことができました…。

自然凄すぎる。

人生で初めてたてたテント

ちなみに私は会社員時代、「なぜ皆キャンプにハマるんだ…」と不思議に思ってたんですが、実際やってみると想像以上に楽しかったです笑

自然と同化する瞬間が少ないと、自然に還りたくなるんだなぁと学んだ都会っ子の私でした。

浜辺でバーベキュー


まだまだ続きます!


お次は…バーベキュー…!


といっても、まさかの流木を拾ってくるという木から現地調達。


遊びのプロ、プロすぎる…!!
アマチュアにも辿り着けてない私。
頑張りました。

なんとか集めて、火が通るよつに組み立て。

マグネシウム?で火起こし

ちなみに流木には水分が含まれているため、蒸発するまで火がつかないなど、沢山学ぶことができて嬉しかったです。

網は直に置くスタイル

なんか情報量が多すぎて、それがおもしろくて、ずっと笑ってました。笑

野草

ここらへんからは、もう遊びのプロのお任せ。

なすがまま。

その結果、人生で初めて野草を食すことに。

そもそも野草って食べられるんです。
知らなかった。

都会っ子、ここでもカルチャーショック。

中には湯がいて食べるには苦いものもあったのですが、普段見落としがちな草でさえ食べられてしまうとは…。

生存確率が+1%になりました。笑

サバト

続いては、遊びのプロ考案の魔女会。

通称『サバト』。

闇鍋がしたい!!とのことで、カンガルー肉、鴨、トリュフ、野草など謎の者たちを入れ、さらに着色料を入れて楽しんでおられました。

色が…!
片栗粉があれば完璧だった…。

最後までしっかり食べて、遊びを満喫。

ここで学んだのは「なんでもやりたいと思ったことは採用していいし、アイディア次第で再現可能である」ということ。

なければ作ってみようという精神。
便利ばっか大事にしてきた私にとって、とても大事だなぁと学びました。

ちなみに私がやってみたい遊びは「外国人になりきる異文化交流会」なので、いつかやってみようと思います🌍

補足として、魔女狩りがあったくらい、魔女って凄い人たちだそうです。スピリチュアルの根源とも言える方々なのかしら…。

占い

この流れで、眠くなり始めた頃に始まったのは、なんと『占い』。ここらへんから情報量追いつかなくなってきました。

最近、遊びのプロは占いも始めたらしく、ホロスコープを月夜の下で見てもらうことに。

ちなみに占いって未来を予想するものだと思ってたけど、自己理解や他者理解にとても便利なものなんですよね。今後に活かせたらいいな…!

古宇利島


さあ、夜が明けたら、街に戻ります!

次の日、向かったのは『古宇利島』という島。

またです…。

もう…見てください…。

この美しさ…。

やばい。

美しすぎる…。

本島でこれだけ美しい海が見られるなんて…。

私は東南アジアでしか美しい海を見たことがなかったので、海が恋しくなったら沖縄に行けばいいのね!御飯も美味しいし、両替も必要ないし!と嬉しくなりました。笑

せんべろ


長時間のドライブの最後に訪れたのは、国際通り。

の、裏に入ったディープな通り。

そこでは1000円でベロベロに酔うことができる、せんべろを体験。

夜遅くまでありがとうございます…!

ここらへんはHPがほぼゼロだったんですが、海ぶどうが美味しくて、ほぼ打ち上げのノリで楽しかったです…!

まとめ

これでも大〜分端折りましたが、これぞ遊びのプロというくらい盛りだくさんの一泊二日を過ごすことができました。改めて、御縁に感謝です。

自分の人生に責任を持って、在りのまんまで生きながら自分の幸せを追求し、さらに仕事まで作っちゃう感じ、同世代なのにやっぱ凄い。

しかし、精神的に自立しながら、自由に生きていいを体現し、社会と共存するやり方があるのか…と私自身、本当に気持ちが軽くなりました。

これからは余白や自分で作る遊びも取り入れながら、私もどんどんのびのび自分軸で生きていけたらいいなと思います🌺

まだまだ奥深そうな沖縄。また行きたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?