りい

1990年東京生まれ。育休2年からの転職を目論見中。日々の記録と、転職活動のための自己…

りい

1990年東京生まれ。育休2年からの転職を目論見中。日々の記録と、転職活動のための自己分析、その他雑記など。よろしくお願いします。

最近の記事

エージェントA&Bに登録(エージェント介した話)

久しぶりになってしまいました。 まだまだ活動に本腰入れるには早すぎるので、浮上しない間は情報収集しながら資格試験の勉強などしていました。 さて、何もできないとはいえ決まらなかったら…と思うとジリジリ居ても立っても居られないのが正直なところで、直近の活動に関して記載。 転職エージェントへの登録を数社しました。 エージェントAA社の概要…TVCMも打つ大手/大手求人中心(中小もいっぱいあるイメージはある)/新卒に強い 登録即面談登録→色々あってすぐ電話。 正直、あまり

    • 転職したい理由について②

      追加で思いついたので足す。 私が転職したい理由7,生活困窮なわけでもないのに子育て⇔通勤⇔勤務でせかせかしたくない正直、我が家は大黒柱が頑張ってくれていて生活困窮というわけでもない。子供も、2人目以降を望まないのであれば長男に十分な金銭的投資が出来る。 一方、私には周りの上昇志向のある同級生や同僚たち(といっても公務員では少数だが)のように、「認めてもらうために」「給料上げたいから」「昇進したいから」頑張る、というモチベーションが欠落している。この状態だと、不満を我慢して

      • 弊社人事へ連絡(育休延長①)

        ついに、第一歩。 昨日旦那と結論を出し(だいぶ前から出てはいたが)、育休の延長をすることを我が家の決定事項とした。 とは言っても私は地方公務員のため、育休は最高3年、理由不問で1回だけなら延長できる。 住んでいる自治体に待機児童のなり方もご指導いただいたが、給付金貰いながら仮にも育休という名目で休んで、裏では転職活動してましたって、退職交渉の時言える自信が私にはなかった。顔の皮が厚ければなぁ…。ま、我が夫も同じ考えだったので、2年目は無給で休む予定。 で、弊社人事へ連

        • 市に保活関係問い合わせ(保活①)

          公務員 育休最大3年ルールを活用し転職しようと試みているため、まずはこのレアケース保活の場合の疑問を解決。 ①手当なし育休2年目突入でも入園可か→OK。求職中の枠で保活。 ②上記①の場合(育休中、辞めるつもりで休職中)、職歴は使えるか→権利なので記入できる。手当の有無は関係ない。 ③保育園不受理にしてもらう方法(手当が出てしまうけど)→出願はするが希望の園を書かない。不承諾の出すことになる。(でもこの場合、毎月審査にかけてもらいNGという報告が必要なのか?←当職人事に聞

        エージェントA&Bに登録(エージェント介した話)

          転職したい理由について①

          これからどれくらい同じテーマについて深掘っていくか不明なタイトルには①②…とふっていきます。 地方公務員から民間へ転職したい理由について、今回は書きます。 今回は正直ベースで。(ここを正直に文字化しないと、志望動機などに落とし込み伝えることが難しいと考えるため…) 私が転職したい理由1,テレワークしたい私は区役所勤務で、このコロナ渦でも当然テレワークはありませんでした。 この状況になりたまたま気づいてしまったこと。 私、テレワークしたいな、と。 理由は ・家にい

          転職したい理由について①

          noteを始める(自分について①、note方針について①)

          2021年ももう1/3が終わったところで、新年度。noteを始めてみることにした。 完璧を求めると続けるのが難しいけど、ルールを持ちながら文章の練習をしていきたい。 1,私について・東京出身、首都圏近郊在住 ・なんちゃって早慶卒(学歴を生かせていないダメパターン) ・毒親育ち、現在実家とは絶縁状態 ・夫と2021年1月生まれの息子、猫の3人1匹暮らし ・子育ては基本ワンオペ、夫は協力的 ・職歴は新卒で金融営業(半年でリタイア)→教育系ベンチャー(営業事務・1年)

          noteを始める(自分について①、note方針について①)