見出し画像

卑屈と謙虚の違いってなんだろう

普段から卑屈な考え方をしている友達がいる。

直したほうがいいんじゃない?って指摘したら、自分は謙虚でありたいだけなんだと言う。

「卑屈と謙虚の違いってなんだと思う?」と聞かれた。

私が思うのは、主体が自分か、他者か、という違いだ。

主体が自分の場合、卑屈と呼ぶべきだ。
相手のことを考えているようでいて、ただ自分が傷つかないよう自分を守っているだけのような気がしている。誰も気分が良くならない。誰かがその人を褒めた場面だったとしても否定され、気まずい雰囲気になる。卑屈な人は、謙遜しているように見せながら勝手に自己完結してしまっていることが多いように感じる。

一方で他者が主体となっているとき、それは謙虚だと言えるだろう。
自分が傷つかないためではなく、誰かを喜ばせるための行動。

似ているようで全然違う。

卑屈な思考で相手を困らせないように、私も普段から気をつけていこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?