見出し画像

今日の当たり飯 納豆マヨご飯 

ある時突然、これをやってみようと思ったことは無いだろうか。

そろそろお昼時である。腹が減っては戦はできんというが、冷蔵庫の中に目ぼしいものはなかった。
あるのは、納豆。そう納豆である。

何かしらはあるだろうと思いながら、私は冷蔵庫を舐め回すようにみる。が、これといった大きなオカズはない。

すると、ポンっと何かの拍子に納豆にマヨをかける映像が、頭を駆け巡〜る。

良いのかこれは?!納豆にマヨ?!マヨだぞ??!

急いでスマホでぽぽぽんと「納豆にマヨネーズをかける」と検索。

あ、ありました!ありましたよ納豆マヨ!
結構、皆さんされとるではありませんか〜。

となれば、早速行動。
ひきわり納豆をいつもの如くかき混ぜます。
まずは何もかけない状態で、豆の硬さを感じつつ、30回ほど。
空気を含ませるようにかき混ぜて参ります。

その後、タレとカラシを投入!
お!混ぜる感覚が軽くなりましたよ〜。
ポイップな感じになるようにぐるぐるぐるぐると回し続けます。

良い感じに粘りが出てきたので、
そろそろ良いだろう……。

マヨネーズのチューブを持ってきました。
よしやるぞ。私はやるぞォオオオオ!!!

私はマヨを遠慮なく納豆さんに投下しました。
まだまだっ、まだまだいくぜ。
今日はやると決めたんじゃぁああああ!!!

混ぜるとちょっと色が薄くなって、よりクリーミーないつもと違う様相に。

玄米もホクホクと湯気を立てて、今か今かとマヨ納豆を待ち構えています。

ではいざ、ご飯にかける。

良い感じに乗りました!すかさず写真タイム。

カシャ

ちなみにこだわりの国産

ちょっと唾液が出てきました。これはなかなか良さそうです。

では、いただきます!

ふぉおおおおっとなんとも形容し難い奇声を胸の中で発しながら、もぐもぐと噛む、噛む、噛む。

口の中で咀嚼していると、ぽあぽあとした幸せの塊が頭の中に湧き上がり、頭の頂点に到達した。

セロトニン放出!
バンザーイ!バンザーイ!

タレとカラシとのコンビとはまた異なる、
マイルドな舌触りに、まろやかな味わい。

これは当たりじゃ!当たり飯認定!
たまたまの思いつきが、当たり飯を引き寄せました!!

しかしながら、気合を入れてマヨを入れたために、後半は少しきつかった笑

ちょっと気分が向いた時にまた試してみようと思う。

次はどんな当たり飯に会えるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?