見出し画像

愛のはなし、人間のはなし、ふんどしを締め直して。


愛のはなし、人間のはなし、ふんどしを締め直して。


大学で畑の活動に参加させてもらっていた時、
びっくりしたことがあった


種はちいさな一粒なのに、土に植えて、
雨が降り、太陽が当たり、風が吹き、
たまにそれに人間が会いに行き、
話しかけたりお水をやったら、

たーーーくさんの実がなった
その季節は、とってもとっても、たくさんの実をつけてくれた

そしてそれはそれはとても美味しいなすやズッキーニやトマトたちで、驚いた

特に忘れられないのは、なすなんて
雨上がりの雫なんかつけながら、太陽に当たって紫色に光って、ぴっかぴかに光ってたの
本当にでっぷりとした風貌でぶらぶらぶら下がってた(笑)風に揺らされてね


もう、びっっっくり。


赤いプチトマトも、ズッキーニも、オクラも、じゃがいもも、それぞれが宝石のように光って、私たち人間に自らを差し出すようにそこにできてくれたんだよね。


え。地球は、種を撒くだけで、あとは自然の恵みたち(月火水木金土日たち!ワー!やべえ、、★キヅキポイント)が育ててくれて、実にしてくれるんだって。我々にご飯をくれるんだって。

生きてるだけで、
少し暮らしに工夫をすれば、
種を撒けば、

たーくさんのギフトがもらえるんだと思った。
与えられるんだと。そして私たちはもうたくさんもらってるんだと。

すごいことだよね。
これに気づいたら、
"感謝"は自然と出てきた。

"しなきゃ"とかじゃなくて、"うわぁ〜"って"じわぁ〜"って。


人間ひとりひとりも、自然の一部のように、たまたまそこに存在してるの、本当に面白いことだ


毎日迷って考えて、後悔して、反省して、喜んで、大笑いして、大泣きして、
まるで天気みたいにそこここに生きてるようだ


地球の理をじーっと見つめると、
いろんなことが見えてくる

まだまだ見えてないものが私にはきっと沢山あるけれど



でも、この世に存在してるもの、
もともとは全部愛だったんだと思う


近所のコンビニも、可愛い果物屋さんも、このペットボトルも、道端に落ちてるガムも、
元々は全部、誰かのためとか、なにかのためを想う"愛"からだったんだと


そう思うと、私たちはどれほどの愛に包まれて生きてるのだろうと、いいや、生かされてるのだろうということに気付かされる



そしてその愛の世界の中でまた、
いろいろなことを繰り広げる

がっかりしたり、落ち込んだり、ぶち上がったり、何も考えたくなくなったり、疲れたり、いろいろね


時に、というか多くの瞬間において、
この世界は"愛の世界"
ということを忘れてしまうほど、
私たちはきっと恵まれすぎてるんだろうね
(だからある種、もうこれ以上便利にならないでくれ、と思う時がある 人間のあたたかみ≒いたらなさを感じたい)

この世に存在してるもの全てきっと、数多の人々や自然の恵みが織りなすハーモニーによってできているクリエイション

グローバル化なんて、本当にすごいことだよね
先人たちは思い描いたのかな、
世界中の人たちが、この小さなスマートフォンなんてものを通して、瞬時に繋がれて、モノ・コト・ヒト・オモイがやりとりできる世の中を
多くの人が思いもしなかったかもしれない
ある人たちは夢に見たかも



本当にすごい時代
色んな意味で


悲しみ、喜び
そしてそれを感じられることの喜び
自分という存在が存在している由縁


有難いな。


日々色々思い悩むことがあるが、
悩み、反省する度に、
ふんどしを締め直して、生きたい

心を磨いて、それを行動にうつしたい
(最近、あまり自分のことが好きではなかった
甘えていたところがあった
それは自分の中になにかがあった)



愛。愛は実はもうこの世に充満してる
見ようとするか、見ようとしないか、
見えない状況か、見えやすい状況か、
見ようとしてないのか、


自分も色んなときがあるけど、
今みたいな、見えやすい時、
それをぐんと感じて、
この感覚、ずっと覚えてたいし大事にしていたい



私はちっぽけだけどそれでちょうどいい
ちっぽけなりに、日々鍛錬して、心を磨いて、
愛にたくさん気づいて喜んで、
生きていきたいな


"社会"って不思議な生命体
本当は人間みな、"生かされている"のに、"生きてる!"
みたいになっちゃって、
頭使って色々考えて、辛くなっちゃったりする
生きることが難しいなと思ったりもする
毎日この"社会"の見え方が違うのも面白い
自分の物差しのあり方も毎日ぐるぐる回ったりしてね



まぁなんていうか、きっと色んな色が存在してこそ
社会だよなぁ
それは自分の中もそうなんだと思う

毎日ぐるぐる回ってるんだ、いろいろなものが

ふぁ〜〜

まぁこんなところ
特に何かということはない、というか、


でも自分の中になにかしらの
ふんどしがしまった、昨日の夜と今日でした


今日はこんな感じで
こんなことを書きたくなった


はい。

では!!読んでくれてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?