見出し画像

「生きる🌱One Love」プレイリストを作りました🎧 現実に起こっていることは自分の中に起こってること? 戦争と愛。



地球、世界、社会、
それは
私、でもある

私たち一人一人の集合体が
社会を作り出し、
社会が世界となっている
地球で、そんなことが起きている


今、ウクライナとロシアの間で
とてつもなく悲しいことが起きている。
進みに進んだ文明を、人を脅かしたり殺したりする兵器を作るのに費やしてしまって、

ある1人の人の命令で、ある全体が動き、
なんにも悪いことをしてない人が死んでしまっている

みんな、ほんとは嫌なはず
人が死ぬなんて

この世界は、地球は今、
グローバルに交流していて、
今私たちの目の前にあるものでさえ、
来ているものでさえ、遠く遠くの場所から、
遠くの知らない人が作ったものが、
海を越えてここにやってきてる

反対に、私たちが今日発した言葉や、
つくった何かが、世界の知らない誰かに届いているということもある


いまや私たち地球の住民は
ひとつなんだ、と思っていた

もちろん、それぞれのコミュニティ、地域、国たちでそれぞれの歴史や伝統を紡ぎ、ここまでくるまでに色々なものを独自に積み重ねてきていると思うが、

それぞれは、それぞれに存在しているわけではなく、
それぞれは、そのほかのそれぞれがあるから存在しているし、たった一つで存在できることなどきっとないと思っている


それは、「人」と同じである
人も、1人の人ともう1人の人が支え合うという意味から、その漢字の成り立ちができている




なぜ、独裁者が生まれてしまうのか
独裁者の存在を世の中が結果的によしとしてしまっているのか


細分化していくと、「愛の欠如」ということに
やはり行き着くと思う

ヒトラーは、環境に恵まれない幼少期と青年期を過ごしたということを聞いたことがある。やりたいことがあっても叶わなかった。思ったことが否定された。自分の存在意義のようなものを感じられない環境にいたのではないか。ましてや、自分を自分で認めたり、愛したりする方法を教えてくれる存在なんていなかったのではないか。



今回のウクライナとロシアの出来事は、
決して他人事ではないはず。
それは日本も侵攻されるとか、そういう意味で言いたいのではない。


起こっていることは、自分自身の中身の写鏡だとおもうからだ。自分の中の、"戦争性"というのか、そういう部分が、一部の目に見える大きな出来事に現れていると思うのだ。"氷山の一角"という概念がある。ある問題そのものは、いろいろな要因が複雑に絡み合ってできているのに、それが現れるのは氷山の一角だけで、そこだけが目に見えるからと言って、人はそこに注目してしまい、騒いでしまうが、問題そのものは、全体そのものだとおもう。



今回のこの件で、また自分の中身を深く見つめたいと思った。目に見えて起こっていること、それは、自分が引き起こしていること。ちょっと重たくて飲み込みづらい感じもするけど、そう思って考えてみると、私にもできることはあるはず。改善点はあるはず。


社会は、
私たち一人一人の写し鏡。

それなら、愛をもっと広げたい。
優しさをもっと広げたい。
みんなで、平和と愛を祈りたい。

三宅洋平さんは、"刷り込まれ、管理された認知と共通幻想から、本当に心から望む認知と共同幻想へと向かうと、その世界が現れる"

と言っていた

"政治的なRevolution(革命)ではなくて
一人一人のEvolution(進化)が起こると
Mediaに振り回されるのではなくて
Media(中間)の位置に立つ「自分」が増えると
解決できない争いのない世界
争いに便乗して火に油を注ぐビジネスのない世界
「正義」と「正義」が争わない世界を
僕らを作れるとおもう"

と言っていた


すごく共感した。
自分が感じたり考えたりしたことをもとに
行動すること
自分への愛を選ぶこと
それは愛を基準に行動することにつながると思う

ほんとに全ての人々がそうして行った先に、戦争は起こらないとおもう。



辛いけど、
辛さに浸っていても何も生まれない。


だから、
人の心を励ます、プレイリストを作った!
「生きる🌱One Love」というプレイリスト
ぜひ聴いてくれたら嬉しいな
みんなで、優しい愛の世界を想って祈りたい
また、おすすめの曲を教えてくれたりしてもとても嬉しいです!




世界を本当に変えるのは暴力じゃない
形のない愛や優しさだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?