見出し画像

はじめまして、長野県。episode2

居酒屋さんからホテルに戻った後のパーティ🥳
本場のりんごジュース超絶美味しかった…

日付けを回る頃には華麗なる寝落ちをしていました
さて、今日は松本市への移動もありますがまずは
腹ごしらえに朝食会場へ!!

朝ごはんはもりもり食べないと動けないタイプです

(普段ならサラダとりませんが実は今ジムに行っていることもあり、前日の暴飲暴食の罪悪感から少々のブロッコリーと気持ちばかりのレタスはとってきました偉すぎる)
このご飯の上にかかっている野沢菜のふりかけが最高に美味しくてお土産で絶対に買おうと誓うのです

長野旅でお世話になった至高のアップルパイ

あれだけたくさん朝ごはんを頂いたのに胃のキャパどうなってるの?と思いますがデザートは別腹です
昨日買って冷蔵庫で冷やしておいたアップルパイを
特急に揺られながら頂きます
熱々も美味しいですが絶妙に冷えてるのもとても美味

美味しそうな空気

窓からうつりゆく景色は山!山!綺麗な青い空!
(なんとこの日午後から雨予報)
1時間ほどで松本市に到着

周遊バス待ち、平日だから本数少なめ

松本市にきた目的は、松本城と松本市美術館!
今回買った特急券にバスのフリーパスみたいなものが
ついていた為、善光寺では駅から歩きましたが
この日午前中はカンカン照りだった事もあり
バスを使って移動することにしました

水面にうつる松本城🏯もまた素敵すぎました

実は留学先のヨーロッパでは古城巡りをしたものの
国内のお城はあまり見てこなかったので
松本城がどんなお城なのかぴんときてなかったのですが
突然現れた迫力のある画角にビックリ
中にある展示品等を見ながら、
学生時代にもっと歴史の勉強をしていたら楽しさが
何倍も膨らんでただろうなと少しだけ後悔した日でした

パンフレットや券を保管する方法緩募
武器の名前やイラスト入りのカルタらしい
字が可愛いし絵も上手、ほしい()
とっても細くて急斜面の階段をせっせと
のぼって眺められた上からの景色

松本城を堪能したあとはそこから徒歩10分くらいで
いけるお店へランチをしに移動
Twitterで情報収集をした際に名前のあった
焼きそば屋さんへお邪魔してきました

キャベツランチ600円、破格すぎる美味しすぎる

焼きそばやお好み焼きにごはんは有派?無派?
私は有派!美味しければオールOK🙆🏻‍♀️
ただ量があまりにも多かったので次回伺う時があったら
焼きそばだけにしようと思いました

カエルが有名なんですか…??()

ランチを終えたあとは歩いて移動すること数分…
縄手通りに到着しました!
松本市美術館へ行く前に立ち寄りたかったお店に
顔を出すためです(´👀`)

何このオシャレな看板
至る所がプリンなの最高に可愛い

どこもかしこもぷりん!!!!!!!!!
こんなのずるすぎて行かないわけがない!!

マヨネーズみたいでかわいい飲むプリン

とっても素敵な空間でした…🍮𓌈
休憩をとって元気になったので
再び歩いて松本市美術館へ

インパクト凄すぎた外観

松本市生まれの草間彌生氏の展示があるということで
TwitterやInstagramにて何枚か写真を拝見してたけど
またとんでもなくインパクトのある外観でした

超有名な南瓜、直島行きたくなった

写真許可が出ているのはこちらだけだったので
中は本当に作品をただ堪能して楽しい時間を
ゆったりと過ごしたのですが、芸術に久しぶりに
触れる事が出来て自分の感性への良い刺激になりました

9月までの開催みたいなので良かったらぜひ
駅からバスも出ているのでアクセスも◎

帰る時間も迫っていたので美術館を後に
最後の晩餐へ

ほんとにほんとに大きくてこれ食べ切れる人RESPECT

腹13分目でした、こちらのソースカツ丼
小盛で頼んで出てきたのが上記写真
とっても美味しかったですが当分揚げ物は結構です🫣

帰り道に特急の窓をのぞくと虹が出てました
久しぶりに見た綺麗な虹
AquaTimezの曲が脳内流れました
これからいっぱい良いことありそう…!🌈

美味しくて楽しくて最高だった久しぶりの県外旅行
コロナで思うように移動ができなかった3年間
やっぱり自分の目で見て自分の耳で聞いて、
五感をフルにつかって知らない土地を知りにいく
この感覚こそが私が旅行が好きな理由の一つだなあと
改めて感じました
これからも生涯を通じてできる限りたくさんの土地や
外国を訪れてその度に感動して感謝して
またその経験をする為にお仕事を頑張ろうと
奮起できるサイクルを回すことが出来ますように

最後までお読みいただきありがとうございました!
これにて長野旅、完!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?