編入試験に関するQ&A

よく質問を頂くので
試験に関する質問の回答をしてみました!

Q面接ではどんなことが聞かれましたか?

・志望理由 (なんでこの大学のこの学部、学科なのか)
・自分のテストの出来はどうだったか
・どういうテーマで卒論を書きたいか
・編入者は副プロ専攻できないけど大丈夫か

(お茶の水女子大学は専攻とは別に強化プログラム<専攻科目の授業を多く取得する>と副プログラム<副専攻のようなもの>があります。いわゆる、編入者は副専攻ができないけど大丈夫かという質問です)

Q試験では何が重要視されますか?

全て大事です!
願書が非常に大事!

あとは、試験の出来ももちろん大切になってきます。
お茶大の場合、
一次試験→二次試験(面接)で面接では5人が残りました。そして、最終的に社会学コースに入ったのは2人でした。

実は英語の試験で、回答用紙のミスしてしまったんです。違う紙に答えを書いてしまって、落ちたと思ったのですが、何とか通ってました、、💦笑 
面接で、その点についてすごく問い詰められたのですが、出来が良かったので、回答用紙をミスしてもしょうがなく通したと言っていただきました、、笑
回答用紙ミスは絶対しないように気をつけてください!笑 ということですが、出来が良ければそういうミスをしてても通るということが分かったので、試験勉強はしっかりしましょう!

Q試験の英語はどのような感じでしょうか

社会に関する内容の英文で日本語訳でした!
日本語訳がしっかりできるように勉強するべきかと思います。
前回の記事にも書きましたが、
私は英単語ターゲット1900の単語を全て覚えて、色々な大学の過去問の日本語訳をできるようにしたら、なんとかなりました!
社会学コースの場合ですが、社会に関する英語を知っておくといいかと思います。(例えば、少子高齢化や核家族、グローバル化など)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?