私にできること

コロナの影響で、
内定取り消しになったり、
働けなくなったり、
学校で授業できなくなったり、、、。
前代未聞のことが起きてる。
時代が変わっていく瞬間なのかな。

何か私にできることがないかなと
毎日考えるばかり。
オンラインアプリ zoomとか使って
編入や留学のカウンセリングしたり、
英語を学生の子たちに教えたりしようかなと
今考えています

実際、
今こそ日本がITに関する教育を
小学生から大人まで全体にするべきだと思う。

アメリカの大学にいた時は、
ウォークインの授業とオンラインの授業が
必ず併設されてて、大学に通えない人や忙しい人はオンラインの授業が取れるから、
なんて良い制度なんだ!って思ってた。
それに、オンライン授業で分からないことがあれば、最近日本でも取り上げられつつあるzoomでみんなで質問タイム。

あの時は当たり前のことだと思ってたけど
今思えば、そんな制度、国公立にはないし(私立はともかく)
これは2016年頃のことだから、
既に日本よりも先をいってたんだなあと
今その差をものすごく感じる。

今、アメリカや韓国は小中学生に向けても
オンライン授業に切り替えているわけだし、
日本もそうなってほしいと願うばかり。

今こそITの教育に力を入れて、
世代間のデジタルディバイドを無くすべきなんじゃないかなあ。。と。
もう時代は変わっているんだ、、、。
その時代時代での変化に対応できるようにならないと。

あとはテレビで
義務教育の授業番組をするのも良いと思うし、、
せっかく皆んな視聴するために
お金払ってるのだから、
小中学生が今学校に行けない中での
対策はテレビとかでできる気がするなあ。

とはいっても、マクロ規模のことなので、、
自分にできるミクロ規模でまずは考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?