見出し画像

【今一番やりたいこと&持ちたいマインド】♯書く習慣1ヵ月チャレンジ

只今、著書「書く習慣」の「書く習慣1ヵ月チャレンジ」に挑戦中です。
本日は3日目、「今一番やりたいこと」を考えます。

このテーマに向き合ったのですが、なんということでしょう。
特に思い浮かびません(笑)
一番やりたいこと・・・そんなに強い思いを抱くようなことがあるのか?それとも、長年やりたいことについて考えてこなかったつけが回ってきたのか?
よくよく考えてみれば、やりたことについて頭の中であれやこれや考えるよりも、目の前で起こっていることの中から、「これがやりたかったんだ!」と気が付くことが多いのです。

でもやっぱりもう少し考えてみるか・・・と思い、ひとつだけ浮かびました。ずばり「ハングライダー」です(笑)

こんな感じ

小さい頃から空を飛んでいるビニール袋とか、飛行機に思わす見惚れてしまうたびに、私も飛んでみたいな~と憧れに近い感情を持っていました。
ハングライダーなら、方向転換しながら自由に空の散歩ができるイメージがあるので、ひゃっほ~とか言いながらぴゅーんと飛んでみたい。
今は妊婦なので絶対無理ですが(笑)なんなら、大きくなった我が子と一緒に飛んでも良いよなぁなんて、想像だけ膨らませております。

そんなことを思いつつ、もうひとつ気が付いたことがありました。そもそも私は、日頃から、やりたいことを発見できるようなアクションを取れてないじゃないかって。小さく芽生えた「やってみようかな」という気持ちを、それを上回る不安で塗り潰しちゃって。結局行動できずに、他の娯楽で気を紛らわせて見ない振りして、その内忘れちゃって。
だから、「やりたいことはなんですか?」と聞かれた時に即答できないんじゃないかな。

これからは、その不安に飲み込まれすぎないように、小さなチャレンジ精神が生まれたら、小さくても良いからすぐ行動するようにして、そんな行動できた自分を自分で褒めてあげたいな、と思っています。
ブログを続ける習慣もですが、自分を褒める習慣もつけていこう、としみじみ感じました。

今回のチャレンジを通じて、これは答えづらい・・・と思う質問でも、「なんで答えづらいのか?」を深掘りすると、気が付くこともあることが分かりました。ブログを書く習慣は、どんな方向でも、自分なりに答えを出すことができるところが凄いな、と感じました。

明日も深掘りするぞ~~~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?