見出し画像

【今やっている仕事】♯書く習慣1ヵ月チャレンジ

只今、著書「書く習慣」の「書く習慣1ヵ月チャレンジ」を行っています。
本日は2日目、今やっている仕事に関して書いていきます。

今、私は栄養士として飲食業界で働いています。
仕事内容は、メニュー作り、食材の管理、従業員への指示などなど、
何でもござれ、という感じで業務中は忙しなく動いています。

その中で心がけていることを考えると、
ひとりで完結する仕事に関しては、いかに無駄なくシンプルに、かつ
間違いがないように完結できるか、を常に意識しています。

・効率的なルーティンを予め決める
・やったことない仕事は一旦ざっくり計画して、進めながら軌道修正する
・関わる人に対してはメモを残し、「言った言わない」を防ぐ

常に効率を考えながらゲーム攻略のように進めています。

また、従業員の方達との信頼関係の構築も意識しています。

・感謝の気持ちをこまめに言葉にして伝える
・流石です!と笑顔で褒める
・従業員の方々の動きに合わせて適切なフォローをする
・こまめな声かけ、心遣いを示すことで、気にかけていることを伝える

チームで動く場面では、いかに周りの仕事のやる気を上げて、
協力し合える体制を作れるか、が大事だと思います。
そのように働きかけることで、困った時にフォローしてくれたり、
結果的に恩恵が倍になって自分に返ってきます。

今回は、今やっている仕事に関して書いてみました。
気が付いたことは、自分が、意外と戦略を練って働いていることです。
そうゆうのは好きなのかもしれません。

さぁ明日もブログ頑張るぞー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?