見出し画像

茶屋ファームさんの蕎麦粉おいしくいただきました

 先日購入した茶屋ファームさんの蕎麦粉で子どもとおそばを作りました。

 封をあけて匂いをかぐとおそばのとってもいい匂い。私が製麺機を出していたので、うどんかな?と思っていた子ども達。
「いつもと色が違うね。何g?」
と袋も見ずに計量をし始めようとしたので
「匂いをかいでみてごらん」
と私が言うと2人とも
「そばだー!!」
とっても嬉しそう。おそば大好きな子ども達です。そばを作るといっても粉と、塩とお水を測れば機械がやってくれるので眺めているだけです。

5分で生地ができます。
麺が出てくるのを切るのが楽しいようです。

 麺を好きな長さできりながら、このバットいっぱい作り、湯がきさつま揚げと深葱で食べました。
すみません。。かんじんな写真は撮り忘れ、お腹の中に入ってしまいました。お蕎麦は、茹でてザルにあげるときの香りが大好きです。子ども達もいいにおーいと今日は特に嬉しそうでした。
蕎麦粉、強力粉、塩、水を計量するだけの簡単cookingでした。
知ってはいることですが、麺ってこんなにシンプルにできているんだなぁと作るたびに感心してながめています。
香りも良くとってもおいしく頂きました。お
次は蕎麦粉でガレットに挑戦してみようと思います。
 こちらのフィリップスの製麺機は、8年ほど前に懸賞で当たった物でした。大事に使っています。少し片付けが面倒なので、月に1回くらいしか使いませんが、うどんもそばも、中華麺もパスタも計量してから5分から10分で簡単にでき、とってもおいしいです。
 茶屋ファームさんの記事には他にもレシピ載ってます。
 蕎麦粉の匂いを嗅ぐのもとってもいい食育になりますね。
 見て、触って、嗅いで、味わってたくさんの感覚を刺激してお腹を満たして頂ければと思います。
 ひとつだけ注意点です。香りも良く、とってもおいしいお蕎麦ですが、アレルギーのでやすい食材です。まずは少量から試して、アレルギーがないことを確認してからのご購入をおすすめいたします。
最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?