見出し画像

KM, BLAHRMY, Daichi Yamamoto… | 新譜ピックアップ (2021.06)

こんにちは、リホです。

7月も気づけば後半ですが…(ヒィ)、6月の新譜から気になったものをピックアップします。1つの記事でなかなか紹介しきれないので、今回はプレイリストも作りました。最後に載せています。

前回分はこちら。

Pa Salieu feat. slowthai - Glidin'

のっけから激しめでいきますが、これはもう何度聴いたかわかりません。(嘘です、再生回数みればわかりますね)

すっかりUKラップの虜になってきたわたくし。この「Glidin'」では、スロウタイとパ・サリュの攻撃的でありながら遊び心溢れるサウンドに大変魅了されました。謎の閉塞感ある部屋の中でバットを振り回す、やりたい放題のMVもスカッとします。クラブの大きなスピーカーで聴きたい、首を振らずにはいられない一曲。

スロウタイについては別記事でも書いておりますが、アルバムも今年ベストな勢いで良かったです。

KM - EVERYTHING INSIDE

 あっちもこっちも気づいたら彼のサウンドというくらい楽曲を出しまくっているプロデューサー、KMがアルバム『EVERYTHING INSIDE』を発表しました。先行リリースされていた曲ですが、私としては「Filter」が一番好きだな〜という感想です。

各々でKMがタッグを組んでいたアーティスト達が一堂に会したという印象。KMじゃないと集められないラインナップだと思います。本人もインタビューか何かで言っていましたが、アルバムをきっかけに聴くアーティストの幅が広がるような、人間交差点的な内容。

”こういう音楽を作ったら売れる”というのをよく理解した上で、自分にしか集められないアーティストや自分にしか作れないテイストを体現しているようなアルバムでした。

アルバムのタイトルやコンセプトについては、以下の投稿を読んでしっくり来ました。奥様である、Lil' Leise But Goldさんの歌もまたうっとりとしてしまいます。KMファミリー、素敵ですね。

BLAHRMY - TWO MEN

藤沢を拠点に活動する、MILES WORDとSHEEF THE 3RDからなるデュオBLAHRMY。実に9年ぶり(!)というアルバムの発表に驚きです。

流行に左右されない硬派なスタイルと、独特なスラングが飛び交うリリックが癖になる二人。リード曲「Woowah」で思わずにやけてしまうくらいのかっこよさが光ります。

2曲目「B.A.R.S. Remix (feat. RHYME BOYA)」に"いぶし銀、パネェ"というフレーズがあるのですが、まさにBLAHRMYというかアルバムを体現したような一言だなあと思いました(笑)

Daichi Yamamoto - WHITE CUBE

待ってました。ラッパーDaichi Yamamotoのニューアルバム『WHITE CUBE』がリリースされました。

デビューアルバム『Andless』やEP『Elephant In My Room』でもフローの多彩さが目立った彼ですが、今作ではビートのバリエーションに驚きました。

特に、グライム/ドリル調の「Ego feat. JJJ」や、Gファンクを感じさせる「Wanna Ride (The Breeze)」は意外でした。また、コロナの閉塞感を歌ったという「Cage Birds feat. STUTS」はドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」でも注目だったSTUTSとの楽曲。珍しくSTUTSもラップをしていて驚き。二人の相性も抜群で好きな曲です。

iri - 渦

シンガーiriのシングル「渦」がリリースされました。

申し分ない歌唱力とキャッチーなメロディラインは勿論ですが、これはもうYaffle氏お見事!という印象です。

Yaffle氏は小袋成彬氏と共にTOKA(旧Tokyo Recordings)としても活動するプロデューサー。最近では藤井風やSIRUP、adieu(上白石萌歌)などの楽曲も手掛けています。

最近AmazonのセールでAirPods Proを手に入れたのですが、まさにAirPodsで聴きがいのある立体感のある音が癖になります。お持ちの方は是非試してみてください。すごいですよ。

YamieZimmer - TEMPLATE

ビートメイカーのYamieZimmerがアルバム『TEMPLATE』をリリース。地元横浜のラッパー達が多く参加した、豪華な内容の作品でした。

特に、MVが出ている「Upper」はHenny Kの耳に残るフックと大神のラップスキルが光る1曲。

他にもLeon FanourakisやSANTAWORLDVIEW、ralphなど精鋭揃いのラインナップ。「横浜勢、止まる気ねーわ」と歌っていたのはLEXですが、そのフレーズを思い出すような、聴き応えのある作品でした。個人的には「Mount A Horse (feat. Donatello & ralph)」の組み合わせが好きです。

その他の注目楽曲 / プレイリスト

その他、6月のおすすめ曲をまとめています。中村佳穂の「アイミル」や宇多田ヒカル「PINK BLOOD」も良かったです。全体的には国内HIPHOPシーンが豊作だったかなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?