ついに始まりました!オランダ・ケニア留学🇳🇱🇰🇪

こんにちは!初めまして!記録はもちろん自分の感じたことを言語化したくはじめてみました。

オランダとケニアに計9ヶ月留学に行くことに決め、ついにその旅が始まりました~。

まずはオランダに3ヶ月滞在して、オランダの教育について学んできます!それと同時に、オランダの人たちの生き方、価値観なども見れたらいいなと思っています!

ちなみに、私は現在修士課程に所属しており、包括的セクシュアリティ教育を研究してます!

研究といえば、なんだか実験のようなものを想像される方もいるかもしれませんが、私は教師の人を対象にケニアで調査します、そして分析して、論文執筆という流れです。

この本業でもある研究は研究国であるケニアで本格的にします!では、なんで私がケニアに行く前にオランダに来たかを説明しますね。一言で言うと、包括的セクシュアリティ教育が行われている国だから!なんですけど、この包括的セクシュアリティ教育を行う上で1番大切な、

・自分を大切にすること
・他者を尊重すること

これらの要素を特にオランダで見たいんです。簡単に見れるものではないことは承知ですが、、日本では道徳などで教わるのでしょうか。

私はオランダではこの要素が、教師と子ども、子どもと子どもの関係の中で育まれてるのではないか、また包括的セクシュアリティ教育といった自分の体や心と向き合う教育で育まれているのではないかと、これを見に来たのです。

私は、この包括的セクシュアリティ教育って本来子どもたちが培っていないといけない ”生きる力”  を育むことができる教育だと思っています。でも、日本では行われていなかったり、知識ベースだったり、子どもたちが安心できる空間で教えられていないっていうのが問題だと思っています。
これは私の研究国でもあるケニアと現状は似ています。

3ヶ月と限られた時間ですが、オランダではそのような部分を見たり聞いたりできたらいいなと思っています。

その方法としては、勿論学校訪問ができることがベストですね。しかし、コロナの影響や教員不足などで難しいかもしれません。諦めずに引き続きアポ取りを頑張ります!

そして、今決まってる活動としてはオランダのハーグというアムステルダムから電車で1時間離れた場所にボランティア活動に行きます。ここでは日本にルーツのある子ども達が、日本語を勉強しています。普段オランダの学校に通う子ども達の関わり方を日本語で見れます。とても有意義な時間を過ごすことができそうで楽しみです。

これからやりたい事としては、
・包括的セクシュアリティ教育の研究機関へ訪問
・オランダ人の方にお話を聞く
・学校訪問
・放課後の子ども達の居場所探し
です。

何事も本気で後悔のない3ヶ月にしたいです!

では、また近況について記録がてらに書きます~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?