見出し画像

カナダから日本の友人にギフトを送る | カナダ生活2ヶ月目

こんにちは、
クリスマス、年末と慌ただしい季節となりました。PRの申請が完了し、一息ついているのですが、次は新居探しに移ります。今住んでいる場所は、一時的な仮住まいなので、荷物を増やさないようにしたり色々と簡易的なものを利用したりして過ごしております。

😸「新居を早く決めて、早く日本からの荷物を受け取りたい!」

まだまだ生活の基盤が整っていない状況ですが、日本の友人にちょっとしたカナダのギフトを送ることにしました。

日本で買えないカナダのギフト

せっかく日本の友人にギフトを送るので、日本で買えないものを送りたいと考えました。(メープルシロップとか?コスメとか??)
インターネットのおかげで世界の国の境界線が曖昧になっている昨今、ほとんどのものはネットで購入可能です。しかし、Amazon(日本)を検索した結果、私なりに3つの候補に絞ることが出来ました。

BURT'S BEES

アメリカのスキンケアブランド。私も愛用しており、日本未進出。

Roots

カナダ生まれのファッションブランド。暖かくリラックスした服が特徴。

lululemon

カナダ生まれのフィットネスブランド。ヨガパンツが有名。

吟味した結果、私はRootsの暖かいソックスとBurt's beesのリップバームにすることにしました! 
もし可能であれば公式オンラインストアで購入し、受け取りを友人の自宅にしようとしたのですが、日本への配送はしていない模様。

😼「まあ、日本に配送ができない=日本で買えないってことだからね」

商品をカナダで購入し、自分で配送の手配をすることにしました。


カナダから日本にギフトを送る

コロナや洪水の影響もあり、通常のサービスが提供されているか不安でしたが、まずはUPSに行ってみました。

UPSで送る場合

以前、UPSを利用してPRの書類を送ったので、今回のギフトもUPSを利用しようと考えました。窓口にギフトを持って行き、小さな箱(15*25*10くらい)を渡されたのでそれにギフトを詰めました。
日本に送る旨を伝え、住所を書き終わり、配送料を計算してもらうと…

👱‍♂️「1週間後に日本到着予定で150カナダドルね~」
😺「150… 」

150ドルは予算オーバーだっため他のオプションを聞いたのですが、金額はほとんど変わらず。予算オーバーの旨を伝え、UPSで送ることを諦めました。

😹「片手サイズの荷物なのに150ドルは高いよ〜」

Canada postの場合

UPSは高かったので、カナダポストで送れるか調べてみました。
オンラインで見積もりやShipping Labelを作成でき、配送のオプションもいくつかありました。(数ヶ月かかる船便や数日で届くExpressなど)

私は、12営業日くらいかかるInternational airを選択し、送料は26ドル!

😻「UPSの6分の1で送れそう」

住所や中身の詳細等が記載されるShipping Labelはオンラインで作成できたので、自宅で梱包、ラベルを作成し近くのCanada Postに持っていけば完了です。窓口で住所を書いたり確認したりする手間がないのでonline shiping servise は本当におすすめです。

同じサイズのギフトを送るだけでも、こんなにも料金の差があるとは驚いたとともに、今後とも様々な方法を検討しようと思いました。

ギフトが無事に届くことを祈りながら、寒いバンクーバーの年末に備えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?