見出し画像

カナダで運転してみる | カナダ移住3週間目

こんにちは。
カナダ移住から3週間が経ちました。
生活にも慣れ、少しずつ生活のルーティーンができたような気がします。
しかし、働いていた時と比べるとダラダラした時間がかなり多く...😹
時間を有効活用できるように充実する生活リズムを確立していきたいです。


カナダ生活では特に車が必要不可欠となり、私も家の近所のスーパーやコストコ等は運転していけるようになりました。
今回は、カナダ移住者の運転事情について簡単に共有していきます。


カナダ移住後、運転免許は?

画像1

カナダ移住後は、州のルールに沿って運転免許を切り替える必要があります。私が住んでいるBC州は、移住から90日以内となっております。

😸「州によって違うから確認してね!」


画像2

引用: https://www.icbc.com/driver-licensing/moving-bc/Pages/Moving-from-another-country.aspx


免許を切り替えるには、日本の運転免許証の翻訳や90日以上のビザ証明が必要とのこと。私は、永住権申請予定のビジタービザなので後ほど切り替え手続きをすることにしました。


😼「免許証の切り替えをするときはまた記事して共有します!」


ビジタービザで運転

画像3

免許証の切り替えは後ほどすることに決め、しばらくはビジタービザで運転することにしました。
夫の車に乗るので、夫の自動車保険に私の名前を追加してもらい、運転する際は、

- 日本の運転免許証
- 国際運転免許証(日本で取得したもの)

を携帯します。
また、日本の運転免許では眼鏡を必要としないのですが、カナダの標識に慣れていないため、運転時は眼鏡をしています。


左ハンドル、右車線の運転は?

私自身、九州出身のため車の必要性は身にしみて理解しており、高校卒業してすぐに自動車免許を取得しました。
しかし、東京で勤務していた時は乗る機会がほどんどなく、実家に帰省した際に車に乗るぐらい...
加えて、実家では運転しやすい軽自動車に乗っていました。


カナダ運転初日は夫に助手席に乗ってもらい、アドバイスをもらいながら家の近所をドライブ🚗

😹「運転は好きだけど大きめの車×海外のルールで緊張」

左ハンドル、右車線は思ったより違和感がなかったのですが、一番苦戦したのが、車内の操作!
ウインカーを左手で操作し、ギアの切り替えを右手ですることが本当に難しかったです。

🙀「ウインカーを出そうとして何度もワイパーを...」


移住から3週間が経ち、カナダでの運転にも少しずつ慣れてきました。高速デビューはまだしていないのですが、生活していける範囲は大丈夫かと。
赤信号でも右折できたり、車線が減る道路が多かったりとカナダの運転に完全に慣れるには、積極的に運転するしかないなと感じております。


外が暗くなるのも早くなり、あまり外出もできない時期なので今のうちに運転に慣れ、夏には遠出できますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?