見出し画像

YouTubeを始めてみる | カナダ移住5週目

カナダ移住から5週間が経ち、気がつけばイルミネーションが光り輝く季節に。もう12月です!今年もあと少しです!
時の流れの早さにはいつも驚かされるとともに、「たら・れば」の呪いにかかってしまいます。

😹「あの時〇〇を始めていたら、今頃は、、、」
😿「あの時期に△△をやっていれば、今年は、、、」

特にこのように感じるのはコロナウイルスが流行した影響かもしれません。

自宅待機の時期を利用して新しいことを始めた方々が、活躍している様子を見て、私も何か始めればよかった… と強く思いました。

そこで、今のカナダ生活(永住権申請中、就労許可待ち)を利用して、
新しいこと/YouTubeを始めてみることにしました。

どうしてYouTubeを始めたのか?

初投稿ビデオの一部を抜粋

新しいことは無限にある中でどうしてYouTubeを選んだのかというと、私自身、常日頃からYouTubeを見ており、お世話になっており、楽しんでいるからです。
YouTubeを見ている時の時間の流れは本当に早く、1日なんてあっという間です。夫からはYouTubeしか見てないじゃん。と呆れられるほど

😹「だっていろんなコンテンツがあるからずっと楽しめるんだよ」

また、今後学んでいく予定のデジタルマーケティングの世界を身をもって経験してみたかった理由もあります。
このYouTubeのマーケットがいつまで続くのかは分かりませんが、やはりつべこべ言わずにやってみようかなと。

😸「始めて見ないと得意不得意も分からないし、後で軌道修正もできるからね」


YouTubeを始めるのにお金はかかる?

今のところ、1円も使わずに動画を1本投稿しました。本格的に始めるならば色々と機材等が必要になると思いますが、必要最低限のものがあれば簡単に始められます。

私が使ったものは、下記の3点です。

  • パソコン

  • 動画の素材

  • 動画編集ソフト

【パソコン】 0円
自分のパソコンを利用。Macを使っているので、編集には適していたかも

【動画の素材】0円
外出するときや食事をした時に写真や動画を撮ったもの

【動画編集ソフト】 今のところ0円 ※Three months Trial
始めはMacに入っているimovieを使ってみましたが、テロップの位置を変えられなかったり、自由度が少なかったりしたのでFinal Cut Proを使い始めました。

Final Cut Proとは多くのYouTuberが利用している編集ソフトでして、本来ならばソフトを購入しなければいけません。
購入するか🐱…と思っていたところ、なんと3ヶ月の無料トライアルを実施しているとのこと!今は、そのトライアル期間で編集しています。


Final Cut Pro の無料トライアルってどう?

今は、Final Cut Proを使い始め1週間程度ですが、とても満足しています。もちろん使用方法に慣れる必要がありますが。

🙀「たった10分の動画編集に丸3日使っちゃったよ…」

“トライアル”と聞くと使用感を確かめるだけのものや機能が制限されているものもありますが、Final Cut Proの場合は購入した時と同じクオリティを3ヶ月使えます。
このトライアルの期間に動画を編集し、投稿もできてしまうのです。

😸「YouTubeを始めやすい環境だったよ」

あと2ヶ月以上もトライアル期間があるので購入を検討するには十分かと。おそらく購入すると思いますが、まずは数本投稿してみようかなと思います。

今後はYouTubeについても少しずつ記事を書き、共有しますね。
お時間があればぜひ覗いてみてください😸!
https://www.youtube.com/channel/UCWKVqzk3m7kVeWs_iIbLVOg



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?