見出し画像

BCワクチンカード | 永住権申請中/ビジタービザ

画像1

こんにちは。

現在(2021年11月)、BCでは一部のイベント、サービスおよびビジネスでBCワクチンカードが必要となっております。ワクチン接種が2回完了している人はワクチンカードを早めに取得した方が行動範囲が広がりそうですね。
私も2回のワクチン接種が完了しておりますので、早速ワクチンカードを取得しようと試みましたが、、、

画像2

まず最初に、Personal Health Numberを入力を求められました。
現在の私のステータスは永住権申請のための書類準備中(未提出)でビジタービザとして入国しておりますのでPersonal Health Numberがまだありません。


😹「ワクチン接種したのにワクチンカード貰えないのかな、、、泣」


しかし、BCのHPを見ると下記のような記載がありました。


BC州のIDがない人ワクチンカード証明

画像3


BCのIDがない人でもワクチンカードの代わりに

・カナダ入国時に使用したワクチン証明書
・パスポート

を提示することで大丈夫とのこと。

😸「ちゃんと代わりの提示方法があって良かった〜!」


ワクチン証明書やパスポートを持ち歩くのは不便ですので、私の場合はワクチン証明書を携帯にダウンロードし、パスポート顔写真のページの写真を撮り、持ち歩くことにしました。


実際にワクチンカード(ワクチン証明書とパスポート)で店内飲食

画像4

ワクチン証明書とパスポートの写真を携帯で提示できる状態にし、いざ入店!!!

一緒に行った夫はワクチンカードを取得済みでしたので、ワクチンカードのQRコードとIDを見せてすんなりと入店しました。

私は、
😺「ビジターステータスなのでワクチン証明書とパスポートを見せるね」
と伝え、店員さんに確認してもらい、すぐに入店できました。

😸 (無事に入店できて良かった!)


後日、別のお店で店内飲食をしましたが、同様に入店できました。
お店によっては、ワクチンカードの確認だけだったり、カードに表示されるQRをスキャンしたりと対応が異なりますが、ビジターステータスでも問題なく店内飲食することが出来ます。

ワクチン接種が完了している方は、ぜひお早めに取得してみてくださいね😊

引用: https://www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/vaccine/proof


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?