7/1

自分について知っているという人はどれほどいるでしょうか

少し前までは自分のことを完璧に分かっていると思っていました。
落ち込んだことがなかったんです。

就活の時に、今までに一番挫折した経験はありますかと聞かれ、思いつきませんでした。めちゃくちゃ恵まれた人生だったかと聞かれるとそうでもないのですが、ふつ~に幸せで、まあ明るくて、嫌なことは寝たらどうでもよくなるということがほとんどだったので、まあよかったなという程度でした。

結構いませんか?
私と同じ気持ちでいる人。

よく友人には羨ましいと言われてましたが、正直みんなそこまで思いつめてないでしょって感じていました。

でも最近なんだかまったくそう思えなくなってきて、友人たちのように昔の自分を羨ましく思うようになったんです。

究極の選択をしたい、とかするかもとまでは思わないんですが、
そのような選択をした人のことをわかるようになったなと思います。

正直今の状態が辛いのか、辛くないのかわからないです。
昔のあの明るさは若さのせいだったのか、社会をなにも知らなかったからか、コンプレックスのせいなのか

そんなことを考えているうちに自分のことがわからなくなってしまい、
ずっとなんだか窮屈な気持ちでいます。

社会人になって同じルーティンの繰り返しにもうあきてしまったのか。

あ、あと最近妙にすぐイライラするんです。

今まではなんとも思わなかった友人の遅刻癖とか。
この前も接客のバイトをしていた時にこんな客にはなるまいと思っていた客のように自分がなってしまい、ひどく疲れてしまいました。

性格診断を妙に信じるようになってしまって、
なんだか寄り添ってもらえる気持ちになるんですね

就活のときに、なりたい自分を言っていたんです。
バイト先の先輩みたいになりたいって。

でも、あ~違うな、って感じて
自分を受け入れてあげようと思って、
今の自分のとんでもなく嫌な部分とか直したい部分を、
直そうとしないで受け入れてあげようって思うんですけど
中々できません。

もし私と同じように葛藤している方がいれば
私が自分に言い聞かせている言葉を言ってあげます。

「あなたはあなたが考えているほど凄い人ではありません。
 だから欠点があってもいいんです。
なりたいあの人みたいにはなれません。
 でもあの人もあなたのようにはなれません。
 大丈夫。
今のままで十分だ。」

なんだか消極的に感じますが、いいと思うんです。

完璧な人なんていない。


もうその世界では言われ尽くしている言葉ですが、本当にその通りですよね。
分かっているんですけど、まだ自分に期待をしてしまうんです。

たぶんこんな風に悩んでいる人は「いい人」だと思います。
大丈夫。

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?