見出し画像

たとえ心の準備はまだだとしても。

9月から始まる新しい海外での大学生活に向けて、私はもうすぐ日本を発つことになっている。といっても台風の影響で1日程度出発が遅れる可能性も出てきたが😅

正直なところ、まだ実感はない。「本当に新しい生活が始まるのだろうか?」という気持ちである。このままずっと夏休みが続きそうな気がしている。

それでも、出発する日は刻々と近づいてきており、数日後には私の大学生としての日々が始まっているはずなのだ。荷物はもう全てまとめて送ったし、入学手続きも済んだし、ビザもあるし、準備はできている。
それなのに、まだ実感が湧かないのは、心の準備ができていないからなのかもしれない。

高校生だった私は、海外の大学に進学することを、そして親元を離れ一人暮らしをすることを心から望んでいた。
経済的な面ではまだ依存せざる負えないものの、親から離れて一人で生活したい!という強い気持ちがあったのだ。
そして、ありがたいことに親は私の意見を尊重してくれた。
自分自身が望んで、自分自身が選んだ道。

たとえ今はまだ実感が湧いていなくても、心の準備ができていないように感じていたとしても、新しい生活はまもなく始まり、私は前に進んでいかないといけない。

さあ、自分を信じて、前に進んでいこう!大空に羽ばたいていこう!
Don't look back!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?