社会人3か月が経過、最近の所感

こんばんは、璃火です。
社会人になって3か月が経過しました。

そして、6月に本配属され、引越しも完了し、3週間目に突入しました。

会社はなんとか。


ほんとに今のところはなんとかなってます!
会社はめちゃくちゃ平和です…(と、書いて次の日大変だったらどうしよう!笑)
仕事、ほんとに覚えること多いし、略語多いし、そこは大変だし、先輩方も忙しそう。

ですが、年齢上の方であってもほぼ定時くらいには帰ってるし(残業は15時間くらい? わたしは、今のところ1時間くらい)、有給は問題なくとれるし、嵐の日に無理やり出社もない笑。
カリキュラムはないけれど、丁寧に教えていただけてるし、研修もたくさん受けさせてもらえて、非常にありがたいです。いい環境だと思います。

もちろん覚えきれるのかな、とか、部署移動多いし平和は永遠じゃない…と不安もありますが、
ひとまず目の前のことをコツコツがんばりたいと思います。

恋愛はいまいち


好きな男の子と進展が見えなくて、涙目です!
3月にふたりで出かけて(2回目です)、3か月連絡とらなくて(わたしは遠方)、引っ越してから複数人でお会いしたのですが、
もう何話したらいいか分からないし、前ふたりで出かけたことなんてなかったかのよう。
社交的に見えるのでデートなんて思ってなかったんだなーと。他の子とは過去に共同研究したりしてて、長い時間過ごしてるので、仲良さそうだし…。
おまけに、男の子が誘ってくれるかな〜と思ったイベントが中止になり(「次はそこで」みたいなやりとりを2回目の後にした。勇気出して次回の話をした)、会う理由がなくなりました!!(白目)
はい、社交辞令コース!!
遠距離だから会えないんじゃなくて、脈がないが会えないのでした…せっかく東京配属になって遠距離じゃなくなったから何か変わるんじゃないかと思ったのですが、何も変わらなさそうで絶望感やばいです笑
もうどうしたらいいのかわからない!

で、何か彼に働きかけないといけないと思ってるのですが、あまりにその元気がない……抵抗感がある……。
こんな感じでうまくアプローチできない自分を責めたり、もっと過去に好きアピールしたらと後悔したり、
男の子はほんとに素敵な方なので、わたしが不釣り合いだから振り向いてくれないんだ!きっと男の子はもっと素敵な女の子と付き合うんだ…わたしはもう彼氏できないも…とめそめそ。
好きな男の子のまわりのひとは、みなさん人生楽しんでる魅力的な方だからこそ、余計に凹む。

片想い中、苦しくなったら趣味に没頭ってアドバイスされるのですが、落ち込みながら好きなものを探すの難易度高くない?!と思います笑

ジム4件体験申し込んだ 


メソメソしてて、ふと立ち止まると男の子のことを考えて涙目になってしまうので、
ジムを調べまくり、とりあえず体験申し込みました!
同期がジムのトレーナーのバイトしてて、渡りに船と色々尋ねていたら、ジム選びのコツとか、代表的なジムとか教えてくれたので、これはやるしかない!とカフェでリサーチ(これでも院卒なので、リサーチはまあまあ得意なのだ)。

好きな男の子とお付き合いする、
愛着障害を克服する、
男の子のこと諦めて次の人探す、
夢中になれるものを探す、
出会いを探す、
ボディメイクをする……
と今の課題を並べてみたら、

ボディメイクが一番「かんたん」そうだからです!ダイエットが一番努力が報われそう、相対的に笑。リバウンドしといて何言ってるんだって話ですが笑。

魅力ないから振り向いてもらえないんだ、の思考をすこしでもマシにする!

ジム決めたら、次はヴィオラのオーケストラをなんとかしたい。

今まではしんどくて何も動けなかったのに、今は、逆に止まるのがこわいと感じます。
止まってしまったら、自己嫌悪と自責の渦に飲み込まれてしまいそう。
あと2年片想いしてて、もう24才だし、男の子に執着してると、婚期を逃す危機感があり、好きな気持ちは諦められなくても、出会いの幅だけは広げておきたいと思ったのです。
2年も好きなままでほんとアホやなと感じます。なにやってるんだ、わたし!笑
途中ほかの男性のデートの誘いにのって、逆に「デートは彼じゃないとむり!」とメンタルブレイクしたので、彼への気持ちをほかの男性で無理やりかきけすのはすごく辛くて。
でも、人間としての関わる幅を広げていくのだけはできそうだから、それを頑張っていきたいと思います。

友達

4年ぶりに会う友達がいました。
引っ越したタイミングで、久しぶりに連絡してみたのです。
その友達は、中学からの友達で、
中学、高校、大学前半と、青春を一緒に過ごしました。なんでも話せたし、深い話もしたし、気を許せて、その友達がいなかったら中高大と楽しくなかっただろう、そう思える人です。

ただ、コロナ禍に入り、その友達のメンタルが崩れてしまい、連絡がまともにとれなくなりました。
今回再会したのですが、LINEの文面をうつのも一苦労の様子(文章を考えるのがしんどいのだ、と話していました)。
以前のようにわたしをいじってくる()こともなければ、盛大に笑うこともなければ、盛大につっこみをしてくることもない。
たしかにその友達なのですが、まだ元気じゃない感じがしました…。
会話も何を話したらいいのか、その友達の表情をみながら、選びつつ。妹の話と中高の話は明るくなったので、その話をしたり。今の話をすると暗くなるから控えようとか。
ただ、負担にならない話題選びができた自信はなくて、次会うのは友達にとって厳しいかな…なんて思ったりしました。

だけど、共通の友達(3人で仲良し、遠方にいる)に、連絡ついたよ!とグループLINEに投下したら、「え、電話しよ!」となり、その子の提案で月1くらいで少し話すことになりました。(秋以降は、国試があるらしく難しそうですが)。


まとめにかえて


とりとめもなく書いてきました。
わたしは秋が本当に苦手なので、動ける夏のうちに色々はじめたいと思います。
先のことは考えすぎず、まずは目の前の一日を大切にしたい。
ではでは、このへんで!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?