虚無の谷に落ちる

今回の記事は個人的な話なので、一部を隠す目的で有料にさせてもらいました。
センシティブな内容ではありますが、大したことは書いていないので、「りはる」という人間に興味を持ってくださる方以外は面白くないかも。

最初は週5更新でやってきて、やがてそれが努力目標になりつつも毎週金曜日だけはプレミア公開をしてきたが、それすらも放棄してYouTubeを不定期更新宣言をしてから1週間ぐらいが経つ。
自分の中では、不定期更新宣言は半ば敗北宣言のようなもので、できることならばしたくなかった。だからこそ、金曜日のプレミア公開だけは死守するべく、なんとかカメラを回していた(というほど大層なことはしていない)けれど、今となっては肩の荷が降りたような気分だ。
YouTubeでの発信なんて、私が趣味でやっていることだし、誰かに強制されているわけでもない。
そして、ほとんどの皆様がご存知の通り、当チャンネルは収益化させていただいているわけだが、ぶっちゃけ大した収益を得られるわけでもない(とはいえ、視聴者のみなさまのおかげでいただいた収益は、撮影環境の向上をさせていただいています。マイク導入するとか。本当にありがとうございます)。

私のYouTube発信が着物の「日常生活」をお伝えするものである以上、その時々のありのままを体調含めて発信することになるし、正直かなりムラのある状況がそのまま伝わっていたように思う。自分でも、過去動画を見返すと、なんかめっちゃノリノリな日もあれば、終始疲れ切っている様子で、これ視聴者様に見せちゃうのってどうなん?みたいな日もあった。
しかし、申し訳ないけれど、YouTube動画は、フォローしていると勝手にタイムライン上に流れてくるInstagramやXなどと違って、見るかどうかを選択できるわけだから、ネガティブを見たくない方はタイトルやサムネから何かを察知して回避していただければと思う。

とはいえ、いくらYouTubeが、私個人の日常をそのまま発信するものだからと言って、何でもかんでもあけすけにしゃべっているわけではない。かなり色々なことをオープンにしゃべっているように見えると思うが、自分の中で一線を引いている部分がある。なぜならば、このチャンネルは「普段着物生活」について発信したい!という気持ちで立ち上げて、着物や着物で生活することに興味がある人や、それを通じて仲間の輪が広がったら嬉しいなあくらいの、軽く視聴できるもの、楽しいものにしたいからだ。
しかし、ここ最近の私の不調で、その一線が揺らぎそうになっていた。その部分を、恐らく読む人のいない有料部分で独白させてもらう。

有料部分をご購入頂いたとしても、note側に手数料などでほとんど持っていかれますので、「金儲けのために有料化した」わけではないことをご理解いただけると幸いです。

ここから先は

657字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?