見出し画像

笠智衆の写真集をデスクに飾る話

2月に入った・・・
というところでどうかとも思いますが、

今年の個人的な目標を。
それは、「ゆとり」
2023年は、ゆとりのある年にしたい。

昨年は、週1で東京への資格試験の為のスクーリングがあり、
週に2日の休みのうちの1日は、それで終了。
もう1日の休みで、様々な雑務をこなすだけの日々。

特に10月から年末にかけての3ヶ月間は、
ただでさえ繁忙期というのに

①一年かけて取り組んだ、企画商品の制作と売り出し

その間を縫っての
②資格試験の試験勉強。

そして、何故かそのタイミングで、よい物件がみつかってしまって、
③無理矢理、事務所兼店舗の引っ越しとリニューアルオープン
までしてしまうという・・・。

もうなんだか、バタバタで、スタッフや家族や、その他周りの皆様に、
いろいろご迷惑をおかけした経緯がありまして。深く深く反省。

今年は、無理せず、計画的に物事を実行して、
「ゆとり」のある人になりたいと。
自分のキャパをきちんと見定めて、
物事を詰め込みすぎないことを
ここに誓いたいと思います。

ゆとりがないと、色々なことが結果「雑」になるんですよね。
仕事、行動、言葉遣い、所作・・・。

ゆとりがあって、穏やかな、
そんな人に、私はなりたい。

よっぽど「ゆとり」と墨で半紙にしたためて、
事務所のデスクに貼り出そうかと思ったのですが、

スタッフからNGがでそうなので、

私の中の「ゆとり」と「穏やかさ」の権化。
昭和の名優ー笠智衆ーの写真集を購入し、
日々お気に入りのページを開いて
デスクの一番いい場所に飾っております。

りゅうちしゅう。
小津映画や、男はつらいよシリーズが好きな方にはお馴染みかと思います。
「日本のおじいさん」といえば、ほんとこの方。
古き良き日本人の美徳を体現する俳優さんでした。
気品と知性と清潔感、そしてほのかに色気をも兼ね備えた、
本当に素敵なおじいさんでした。1993年没。
(・・・・なんと30年前と今知って愕然)

写真の中の笠さんが目に入るたびに、
心が解けて、優しく穏やかな気持ちになれるので、

ゆとりを持って、様々な事に対応できる
・・・気がします。

とりあえず、1月は、昨年取り残したことを回収する事に
終始してバタバタしまったので、

2月からが本番。
年間の見通しをしっかりとたてて、
「ゆとり」のある1年にしたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?