見出し画像

昨日、久しぶりに鎌倉に行ってきた。

理由は、山田亨ちゃんと昼飯を食べる約束をしていたから。

約束の時間より早く事務所を出た。戸塚駅から横須賀線に乗り換えて鎌倉駅を目指した。

北鎌倉駅で途中下車。歩いて待ち合わせをしている鎌倉駅まで行くことにした。

円覚寺・建長寺を横目に眺めながら、鶴岡八幡宮に立ち寄ってお参りをしていった。

八幡宮に来たのっていつ以来だろう?もぉ10年以上来ていないと思う。

なんとも懐かしい思い出が蘇ってきた。中学生のころ、良く自転車でここまで来てたっけ・・・

八幡宮では休憩所で甘酒を飲んだ。なんともこちらも懐かし味だった。

八幡宮に来た時は良く飲んだな。

そこから小町通を通って駅に向かう。平日といえども結構な人込みなのである。この時期なので足早に通り抜けていった。

13時、鎌倉駅西口集合。5分前着。すでに彼は来ていた。

携帯を見ながら、俯き加減に道路との境目の柵に腰掛けながら・・・けれども、たぶんたぶん彼だよなぁと思いつつ、声をかける自信がない。なぜかというと僕の知っている彼とは違ったからだ。

そう、痩せていたのだ。

ずいぶんスリムになられて・・・

結局彼が気づいてくれて事なきを得る。

早速歩いて、予約していてくれたお店に向かう。

ビストロオランジュ」。彼の行きつけの店だ。

画像1

プチフレンチという感じなのだろうか。お昼のコースをいただいた。

事務所に車を置いてきたので、今日はノンアルビールで乾杯。

近頃のお互いのよもや話をしながら、美味しい料理に舌鼓を打つ。いや、美味かったのだ。

しばらくしてから話を振ってみた。

「最近、哲学のことやってるじゃん。あれ凄いね・・・」

「まぁ今本気で取り組んでるからね・・・」

「なんか哲学って難しそうだよなぁ・・・」

なんてところから話が深いところへと進んでいく。

面白い。いや、これは面白い。

今までの自分の思考を振り返ってみると、亨ちゃんの言っていることがごもっともと思えてきた。いや、ごもっともなんですよ。

東洋哲学と、西洋哲学の違い。何が正しくのか??などなど分析思考持ちとしてはなんとも探求してみたくなる題材だった。

まだ立ち上げ準備中だけど、この春から本格的に学びの場を作るとのことだ。これは楽しみなのである。

料理もおいしかったし、哲学についての話も面白かった。

是非彼が今力を入れている哲学の世界に遊びに来ていただきたいと思ったのでした。

ホームページはこちら。

CLEMENTIA~美しく成功する人への哲学思考~

あ、一緒に写真撮るの忘れた・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?