見出し画像

「毎日3冊の本を少しずつ読む」を実践しています。これは今年の1月1日からというよりは、去年からやってはいるのですが、続かない日がありました。

しかし、今年からは毎日続けています。

何を読んでいるかは次の3冊

①二宮尊徳一日一言

②坂村真民一日一詩

③京セラフィロソフィー

二宮尊徳さん、坂村真民さんは字のごとく1日1言、それと1詩を読みます。

この2冊は自分の心と向き合うのにとても役立ってくれています。日々反省させられます。

京セラフィロソフィーは全部で78項目あるので、1日1項目読んでいます。

フィロソフィーは現在4週目に突入です。

毎回違う気づきがあります。そのたびに線をひいていくので、どんどん線だらけになってきてしまった。

そして愛用のフランクリン・プランナーに毎日1項目のテーマと心に残った言葉を書き写しています。

今までなんとなく読んでいたので、自分のものになっていたかというとそうでもなかったなぁと思って、今はそうしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?