ロシアのフェイクアカウントについて その㊲:実例13(J Sato@j_sato)

【概要】

Trilliana 華が開催したspaceに一度絡んでいました(補足1を参照)。

反ワクチン/親トランプ/親ロシアのスタンスでツイートするアカウントです。DS陰謀論からは距離を取っているようです。

デマに対する免疫が多少あるようで、オカルトを含んだデマには引っかかりません。一方で、Qアノン集団や馬淵睦夫の垂れ流すデマに触れる環境にはあるようで、その影響を感じさせるツイートが散見されます。

【Profile】

①J SatoのProfileです。COVID-19に興味があるようです。オーストラリアのブリスベンと東京を行ったりきたりしている感じでしょうか。

②Followingをチェック。基本的にビジネスや経済面での著名人をフォローしていますが、露骨な親露派も数名フォローしています。

【反ディープ・ステート】

①ディープ・ステートに関しては、「得体のしれない秘密結社で世界支配を企む闇の勢力」みたいなイメージは持っていません。そもそもディープ・ステートについて殆どツイートしていません。以下のツイートでは「DS=官産複合体」と捉えています。アメリカに軍需産業があるのは事実ですし、軍需産業界と官界との間で日常的にすり合わせが行われているのは、それはそうでしょう。

そのすり合わせの中で形成される集団としての意思が大統領の打ち出す方針に従わない場合は、それは大統領からみればその集団は政府内政府(ディープ・ステート)になります。

ディープ・ステートという言葉自体は古くからあり、本来は「集団の中における、指導部に対する抵抗勢力」程度の意味合いだと思います。

例えば、会社の中でのやり取りを考えてみましょう。会議で部長が下した決定が気に食わない場合に課長と平社員が示し合わせてその決定をさりげなく議事録から削除して有耶無耶にしてしまうようなことは、誰しも経験があると思います。この時、その平社員と課長は部内におけるディープ・ステートであることになります。

【親トランプ】

①親トランプの姿勢は鮮明で、トランプについて数多くツイートしています。以下はそのサンプル。

②2019年07月01日から2019年12月31までの半年間では、トランプについて2件しかツイートしていません。2020年以降、トランプに関するツイートが増えたことになります。2019年末に武漢で発生した新型コロナウイルスへの対応と2020年のアメリカ大統領選挙にまつわる話題でトランプに興味を持ったように見えます。

【反ワクチン】

①反ワクチンのスタンスは鮮明で、盛んに情報発信しています。「無線基地局から出力される5G電波がウイルスを増殖させる」とか「マイクロチップを埋め込まれる」とかいったオカルトは発信していません。

②京都大学の宮沢孝幸氏を推しています。

③2021年12月時点で多くのイイねが付いています。この投稿をリツイートしているアカウントは、親露派アカウントにフォローされているケースが多いです。

リツイートしている702個のアカウントをチェック
赤の四角で囲ったアカウントをチェック
いけのりは親露派アカウント
ウクライナ・オン・ファイヤーはロシア製作のプロパガンダ映画
このアカウントをフォローしている「みさ」と「トッポ」は親露派アカウント
ナザレンコ氏に対して攻撃的なツイート
露骨なロシアプロパガンダ・ツイート

【親露派として】

①馬淵睦夫から情報収集しています。これがそもそもの間違い。馬淵睦夫はロシアの情報機関に買収されているとしか思えません。

②ロシアによるウクライナ侵略を擁護するスタンスで情報発信しています。メディアへの不信感を煽るのは、Qアノン系のデマ集団のやり方。

③バイデン大統領を「戦争犯罪人」と呼ぶツイートを紹介しています。間違っています。戦争犯罪人はプーチンです。

④ロシアが占領地を失いつつある状況で「停戦すべき」と主張しています。

「ロシアによる侵略や虐殺を批判せずに、ロシアから解放されていない占領地が残る状況でウクライナに停戦を促す」というスタンスは、事実上プーチン政権によるウクライナ侵略を擁護していることになります。この人物はプーチンのプロパガンディストです。

⑤ロシア軍は一般市民を標的にした恐怖戦術を採用していますが、この人物は批判しません。子供を殺す軍隊を支持して恥ずかしくないのか。

⑥「ザポリージャ原発に対する砲撃はウクライナによるもの」と主張しています。「ウクライナ信者」と馬鹿にする口調でツイートしています。

プーチンを信じている様子

⑦ロシアのウクライナ侵略について、「裏で糸を引く勢力がいる」という見方をしているようです。全般的にQアノンの影響を受けた言葉遣いが散見されます。

本人は直接Qアノン系のサイトに没頭していなくても、周囲にQアノンの影響を受けた人が増えてくれば、自然とそういう言葉が増えてくると思います。

⑧ロシアによるウクライナ侵略は「欧州の戦争」という認識のようです。視野が狭いですし、物事の善悪を判断できていません。

ウクライナにとってはロシアの過干渉を跳ね返すための戦いであり、国際社会にとっては民主主義を守るための戦い/国際法への信頼を守るための戦いです。だから日本政府は経済制裁に参加しており、外交圧力も強めています。そして大多数の日本国民は政府の判断を支持しています。

⑨ヌーランド氏を「戦争仕込み人」と表現しています。「ヌーランド氏が争いを煽っている」というストーリーは、ロシアの情報機関が躍起になってばら撒いているデマです。

「ブチャの虐殺はウクライナ軍の自作自演」というロシアの嘘を信じているようです。

⑪「ウクライナのネオナチをグローバリストが支援している」というデマを拡散させています。プーチンがウクライナを侵略しているのだから、プーチンの方がナチス的です。

⑫ダリア・ドゥーギナを「反グローバリズム愛国主義政治思想家」と表現しています。

ロシア国民に潜在した帝国主義的な願望を呼び起こし、この無用な争いを煽った人物です。

⑬ザポリージャ原発を砲撃しているのはウクライナ軍、と主張しています。嘘です

⑭戦況解説系のツイートも投稿しています。外れています。

【まとめ】

「Qアノン系のデマ+馬淵睦夫のデマ」に触れやすい環境にいたのかもしれません。侵略開始直後の時点で、既に親露のスタンスでツイートしています。

2021年12月時点で不自然に親露派アカウントが絡んでいます。タマホイMKといったロシアの情報機関との関係が疑われるアカウントをフォローしてもいます。

ロシアのウクライナ侵略に関して言えば、見るべきツイートはありません。プーチンの嘘をそのまま垂れ流しています。

【補足1:Trilliana 華】

①J SatoはTrilliana 華の開催したスペースに関わっています。

【補足2:人柄について】

①オーストラリア在住のようです。坊主頭。

【補足3:中国共産党との関わり】

①ウイグル・ジェノサイドをプロパガンダと呼んでいます。

【補足4:サブ・アカウント】

①ShortShort Newsというアカウントを運用しているようです。こちらはキーウの小児病院へのミサイル攻撃に関する投稿(こちら)。

ShortShort Newsは「ヤラセだ」と主張しています。ロシアからの指示ですかね。

②JSF氏は「ShortShort Newsの中身はJ Sato」と指摘しています(こちら)。どんなもんでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?