見出し画像

若い劇伴作家のためのバンド楽器案内 #4

エレキギター編 / ビートルズ

さて、エレキギター編最後、おまけです。

ざっくりポイント⑤ ビートルズかそれ以外か。笑

以下、例によって有識者が眉をひそめるような極端な物言いになりますが、
あまりギターに詳しくない方にざっくり理解してもらうためということで
ご容赦いただければ幸いです。

ビートルズってバンドがいます。
結構有名です。1962年から1970年まで活動してその間に213曲の楽曲を
残しました。なんかその後「新譜」的なものも出たので現在の公式楽曲数は
違うはずです。

で、まあ僕が言うまでもなく作詞、作曲はもちろんファッションとか言動とか後世に与えた影響は凄まじく、それについては凄まじいくらいの数の文献があるので興味ある方はぜひそういうものを凄まじい気負いで当たってみていただきたいのですが笑、 サウンド面でもかなりビートルズ的と言えるものを構築しました。

楽器の話に戻ります。
そのビートルズ的サウンド構築の重要なファクターとなったのがいくつかの楽器でした。
まずはギター。もちろん10年弱の活動の中では、特に後半はいろんなギターを使いますが、初期のサウンド、ビートルズっぽいサウンドの源泉となったのがRickenbackerです。
現在も存在するメーカーですが、汎用性のないギターをほぼモデルチェンジなしに販売しています。

劇伴作家が自分の楽曲で使うエレキギターを選ぶ場合には
*ざっくりポイント①  FenderかGibsonか。
と言うお話をしましたが、ここにあてはまらないのがRickenbackerということになります。

ざっくりポイント⑤ ビートルズかそれ以外か。

です。Rickenbackerのギターを使っているアーティスト、楽曲については、
ビートルズか、ビートルズのカバーか、ビートルズに影響を受けているか、
ビートルズが好きだとアピールしたいか、ギターはそんなに上手くないけれどなんかおしゃれに見えたいボーカリストか に分類できると考えてください笑 (冗談ですよ!もちろん)
Rickenbackerは今でも新品で売ってますが、あえてRickenbackerを買う人でビートルズを演奏するためにという意図がない人はほぼいないのではないかと。もしくはビートルズに影響を受けた人に憧れているか。値段高いし、汎用性ないし。
あ、ちなみにそれくらいビートルズ、あるいはUKバンドのイメージが強いRickenbackerですが、アメリカのメーカーです笑

さて初期ジョン・レノンのトレードマーク的存在なのが
リッケンバッカー325 です。巡業先のドイツで買ったらしいです。
どうしてすでにメジャーだったフェンダーとかギブソンではなくリッケンバッカーを選んだというのには諸説あります。
まあジョン・レノンという人物像を考えると(知り合いではないですけど)
音が良かったから!というよりも、見た目が気に入ったから、他の人が使ってないから、不人気で安かったから、的な理由じゃないかなあとか個人的には思ったりします。でもそのおかげで今もRickenbacker社が存在すると言っても過言ではないかと。すごいものです。
まあ一つ音楽的な事情で言うと325はショートスケールなのでソロを弾かずにストロークとロックンロールのリフ的なもので歌い倒すジョンには使いやすかったと言う面はあるかもしれません。
まあ劇伴で使用することはほぼないと考えておいて良いかと。

ジョージ・ハリスンは最初グレッチをいくつか使ってました。
初期のトレードマークはCountry Gentlemanです。
ジョージの場合は、雰囲気で買ったというよりもこのギターの開発にも関わったチェット・アトキンスに憧れたという真面目な理由かと思われます。
グレッチというメーカーはフルアコのところで紹介しましたが、
Country GentlemanやDuo Jet などのモデルも今でも販売されています。
まあこれもジョージが使ったからという面が大きいかと。
検索してもあまり使用ミュージシャンは出てきません。
ビートルズ楽器ですね。

ジョージはその後、Rickenbacker 330-12 という12弦のエレキギターを導入します。これも相当ビートルズのサウンド作りに重要な楽器でした。
360-12 というのも使っています。この辺りになるとメーカーから提供されていたのかな。
エレキギターで12弦というと、もうRickenbacker 一択かも。
というか使いたいという場面があるのか。。。
使いたいという時にはやはりビートルズ的なアプローチをしたい場合になるかなあと思います。別に一つあるとしたら、バーズというバンドでRoger McGuinnが弾いているサウンドが欲しい!なんていうことがあるかもしれませんが(まあないですね笑)、Roger McGuinnもハード・デイズ・ナイトでジョージが弾いてるのをみて買ったらしいので笑、まあビートルズ楽器です。


あれ。
ざっくりポイント⑤ ビートルズかそれ以外か。
についてはアコギとベースも書いておこうと思ったのですが、、、
もう結構な文字数に。
次回に引き継ぎたいと思います。

ちなみに
Rickenbacker 325 360 360-12
Gretsch Country Gentleman
は所有しておりますが、まさにビートルズ系の何かで必要な場合しか
出番はございません。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?